[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
次はモノライン保険の恐怖が降ってくる
 一昨日、日本の株価がー500円ほど下がって大騒ぎになりました。昨日はそれを上回ってー750円も下がりました。暇があれば株価をチェックしてるが、日本の近場で戦争でも起こったのかと思うぐらいの下げ幅です。流石に今日は戻しましたが、
いつもの様に少し上げて安心させて『もう株価が底ですよ。』と思わせて買うとドカーンと下がるいつものパターンに陥るのではないか。それにいつも騙されてお金がどんどん減ってくる馬鹿な私である。多分明日も少し上げてその次位から『ドカーン』と3回くらい下がるパターンが多いので注意しなければならない。 

 でも、本当にアメリカ人ってだめですね。サブプライムローン問題で世界中を不況のどん底に巻き込もうとしている。サブプライムローンの不良債権も氷山の一角しか見えておらず、見えない海面にどれ位あるのか分からない。

 今年中にサブプライムローンが解決するのは無理だと思うが、その前に他の問題も浮上してくるに違いない。今問題に成っているのがモノライン保険と言って、アメリカの大手保険会社7社で約250兆円の債権の保証をしている。その債権とはもちろんサププライムローン関連である。簡単に言うと、保険会社が保障することによってその債権のランクが高く設定されているので、その債権を持っている会社は負債は無いと高く評価されているが、これから保険会社が払えなくなると負債がはっきりするので持っている会社は負債が公になってくるのである(ランクが下がってしまう)。
 
 保険会社はサブプライムローンがそんな馬鹿な仕組みとはしらずに安い掛け金で莫大な保障を請け負ったので払えるわけがなく、倒産である。(1万円の掛け金で1千万円の保証をする様なものである)

 少し前まで『世界の警察』やって言うてたのに、世界のお荷物になって情けない国やな~。米ドルが基軸通貨なので世界に及ぼす影響が大きいのは百も承知のはずやのに、サブプライプ問題もこんなどうしようもないまで放置して手かつけられなくなってから、金利を0・75%下げても焼け石に水やろ。銀行等の不良債権持ってる所にてこ入れせえへんかったらこの問題解決せえへんで。   底はいつやら。

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

[2008/01/23 19:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<毒入りギョーザ | ホーム | 誰がなんと言おうが朝青龍は強い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/94-a9072e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

