[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
せっかち病 vs のんびり病
 前からこのタイトルは避けて通れないと思っていました。何故なら、私は(超)せっかちだからです。例えば、
○複数あるレジに並んで後から来た横のレジの方が先になったり、
○2車線の高速の渋滞で違う車線の方が先に進んだり、
○レストランで後から来た人に先に注文を取りに来たり、
○エスカレータで前二人が横に並んで先に行けなかったり、
(当然エスカレーターなんて歩くものと思っていますと言うより歩けば倍早い)
等、数え上げたらきりがありませんが、そういう時はイライラしてしかたありません。時と場合によっては”ぶち切れ”かけそうになります。
 時間を無駄にせずに効率的に生きるのがベストと考えているからでしょう。たとえその後する事が無くても調子良くいくと”得したな~”と思ってしまいます。だから逆に人を待たせるのも悪いと思ってしまうのでレジなんかで小銭をチマチマ払って迷惑をかけたくないので小銭がだんだん溜まってきて直ぐに財布がパンパンになってしまいます。

 それに引き換え嫁はんは僕とはまったく逆です。多少人に先を越されようがまったく気にしてない様です。たまに一緒に買い物なんかに出かけて、わざわざ一番長い列のレジに並ぼうとするので「お前アホかあっちの方が空いてるやろ。」と言ってカートの前を持ってガーと空いている所まで引っ張っていきます。

 だから、一緒に出かける時は大変です。「なんでこんなとこに並んでんねん。こっちの方が空いてるやないか。」「早よ歩かな先に行かれるぞ」「お前遅いから先にいかれたやないか。」、「並んでてまで食うか。待ってる間に食べ終わってるやないか。」って感じです。目に浮かぶでしょうか。

 でもこれってよく考えると嫁はんってまったくストレスが無い。それに引き換え俺は。得した気になってるが、絶対嫁はんの方が長生きする性格だ。性格だから直らないなんて言わないでそう言う点は見習わなくてはならない。要するに時間の感覚が違うのだ。時間を有効に使うことかばかり考えずに車のハンドルの様に遊びも必要である。今年はと言わず今日からのんびり人間と言わないが、普通人間になる。タバコをやめる事に比べれば簡単である。

 でも夫婦どちらも超せっかちで出かけるとすごい事になると思う。反対にどっちものんびり屋ならいつも貧乏くじばっかり引いている事になると思う(でも当事者は気にしていない)。どちららが良いか分からないが、嫁がせっかちで夫がのんびり屋の家庭って、、、、、、嫁はんがたえず凄くストレスが溜まって、夫がいつもぼろくそに言われて(でも馬の耳に念仏)って最悪の様な気がするが。人の家庭の事は置いておく。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2008/01/17 19:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<誰がなんと言おうが朝青龍は強い | ホーム | 株下がりすぎじゃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/92-dc44c355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

