スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
株大損、やっぱりアメリカ人はアホじゃ!
 先週半ばに持っている株を全部売りました。100万円近く損しました。次の日に反発ですごく上がったので1日遅らせば10万位は焼け石に水で損失も減ったでしょうが、もういいです。
大体、株に向いてる人と向いてない人がいますが僕は後者の方で買ったら買ったで1年も2年もほったらかしでした。絶対損切はしたくなかったし今まで絶対売りませんでした。でももうそんなこと言ってられません。
何故なら。 アメリカのサブプライムローンです。
 日本の場合は住む事が目的なので低年収でも5千万の家を買ったが払えなくなって、その時家の価値が2千万に下がったいたら家を売って残り3千万は借家にでも住んで返済しますよね。
 
 アメリカの場合は投機が目的なので低年収の人が払えないと分かっているローンを組んで1億円の家を買って1億5千万になった時に売れば5千万円の儲けになります(上がる事が前提。馬鹿やろ!)。それもお金はなんぼでも貸してくれます。問題はここからです。払えなくなった時は買った家を返せばローンがチャラになるんです。これで借りない馬鹿はいませんよね。だからすごい数の人が手を出しています。

 1億円の家が3千万になったら7千万円は誰が損するのってことなんです(と言うかその3千万の家すら売れませんが)。その(負の)金は世界中の色々な所に債権として散らばっています(もちろん日本にも)。今試算されてる額の10倍は下らないでしょうし、まだまだ隠れています。天文学的な額になるでしょう。 これが解決するのはどれ位かかるか分りません。ブラックマンデー以上の恐ろしい事になるのは時間の問題です。

 株なんてやってないから関係ないなんて言ってられませんよ。ガソリンが上がってるのも、食料品が上がってるのも、全部アメリカの信用が落ちているので、原油や原料にお金が流れているからです(投機目的で)。輸出関連の会社もますます円高(まさしくドル安)になるので儲からない=給料上がらない=物買わないの悪循環です。

 先週末も、今日も日本株、アメリカ株共にかなり下がってますね。少し上がって(売らないで良かったと思わせて)→大きく下がって→少し上がっての繰り返しです。気が付けば。。。。。一年位下がり続けるのでは。????私の予想が当たらない事を願っています。


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

[2007/11/19 21:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<風邪を引かない簡単な方法 | ホーム | ピッピちゃんもクックちゃんも元気>>
コメント
初めまして。
サブプライムローン、家売ったらチャラになるんですか?
知りませんでした!私も実はサブプライムローンで今少し大変なんですけどね。。。でも私はきちんと返しますよ。(笑)
[2007/11/19 21:59] | URL | Dr.D #- [ 編集 ] | page top
こんばんは 
 自ら世界の警察と言っていますが、最近は世界のお荷物になっていますもんね。
[2007/11/21 20:59] | URL | ノーティーモンキー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/78-7194352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

