[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
オカメ飼育 13日目
 鳥の成長は早いものである。日に日に成鳥している。(私は日に日に老けてるが)オカメインコ クックちゃんも飛べる様になって今まで以上に迅速にまとわり付かれております。今までの様にヨチヨチ歩いて来ないでサーと飛んでくるのでもう追い払うのも邪魔くさい状態である。
 漫画の様に肩にずーと止まっている。風呂以外、トイレでもどこでも乗っている。 黄色い鳥 ピッピちゃんの場合1秒間に10回位の羽ばたきだが、オカメインコクックちゃんの場合1秒間に2回位の羽ばたきで、ある程度高く飛んでそこからグライダーの様に羽ばたかずにサーと来られるので来るのが分からない。鳥も大きさが違うとこんな違うものかと関心させれる。
 まあそれはそれでよいのであるが、<クックちゃんの爪は凶器ですピッピちゃんと比べもんになりません。肩にタオルか巻いとかないと痛くて我慢できません。嫁はんも手が傷だらけです。もう少し成鳥して爪が伸びたら切るつもりです。
 本を買って調べるとやはりピッピちゃんはオスです。ルチノーのオスは鼻がピンクでメスが白っぽいです。2羽とも家で放鳥しているが、とても仲が良く LOVE ピッピちゃんがクックちゃんの毛づくろいをづーとしています。
 ピッピちゃんが下に降りて走り回ってるのでクックちゃんも真似をして降りてくるがやはり動きの早いピッピちゃんには全然敵いません。ピッピちゃんがクックちゃんの背中に無理やり乗って(ピッピちゃんがオスなので?)クックちゃんが嫌がってそのまま乗せて逃げようとするので笑ってしまいます。
 クックちゃんの動きの遅いのも羽ばたく速度を見ていると分かる様な気がします。飛びながら空中で停止している時もバサバサと羽ばたきが凄く少ないです。人間も余りあくせくせずにゆっくり人生を過ごす事を見習わなければならないと考えらせられます。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

[2007/09/21 19:37 ] | ペット | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<肥満体考察 | ホーム | オカメ飼育8日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/57-93559bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

