スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
資格、免許考察ー1(英検 地獄編)
 英語が得意な人は僕のアホさ加減が公表されて恥ずかしいのでスルーして下さい。正直 This is の[is]って何って感じです。よくこれで今まで問題なく40数年間生きてこれたなと思うくらいです。でも「俺もう齢やし」なんて考えたら何も出来ません。ここは一念発起勉強するか!っと40過ぎに決意しました。(でもこれが地獄の始まりだとはこの時分からなかった。)
何か目標か基準がなけれ自分の頭のレベルと勉強の度合い(合格可能なレベル)が分りません。色々調べると
英検 3級:中学卒業レベル(僕にピッタリやんか)
英検準2級:高校2年レベル(高校と聞いただけで頭痛い)
英検 2級:高校卒業レベル(大学受験のセンター試験や、短大生が就職の為に取りにくる)
英検準1級:大学2年レベル(はっきり言って文系の大学2年でもなかなか合格しないと思う)
英検1級: 大学卒業レベル(外人が受けても落ちたと言う笑い話がある位難しい)
らしい、僕は何でも中途半端は嫌いです。基礎からきちんとコツコツ積み上げます。
 ひよこ英検3級から受験です。周りはほとんど小、中学生です。その中でおじさんが受験してきました。恥ずかしかった。禿げたおじさんが二人位いたので助かった。→難なく1発合格。
 鴨次はお約束の英検準2級の受験です。これは急に難しくなる。回りも急に秀才中学生ぽい子や、高校生、短大生、大人等色々混じっている。→1発合格
 コリラ英検2級、僕の頭と歳ではこれが限界である。持っている人も多いと思うが、これが僕の最終目標です。
 でも。。。。。。。難しい。 うーん こんな難しいとは。3級と準2級を1発で合格したので調子に乗って受験したのが悪夢の始まりです。今から思えばこれで止めとけば良かった。何回受けても合格しない。40過ぎの頭では記憶にも限界があります。仕事が終わって家で勉強してってほんま死にそうです。はっきりいって40歳を過ぎると記憶力がまったく無くなります。3つ覚えても次の日には1つしか覚えていません。再記憶しないと1週間もすれば3つとも影も形も有りません。 ´д`トホホ 毎日、毎日、単語や語彙を『新たに覚える ⇔ 覚えた物を忘れない様に何回も覚え直して保持』来る日も来る日もこれの繰り返しです。最初の内はいいのですがこれが何千語にもなると流石に苦痛です。
 英語のやらしい所は範囲が広すぎると言うのがあります。これだけ全て憶えれば良いなんてありません。参考書も大学受験のものや、英字新聞を取って広く憶えました。ここで辞めたら子供に示しがつきません。子供には「どんな事でも自分がやると決めた事は目標に達するまで熱意を持ち続けてやらなあかんで、そこで出来る奴と出来へん奴の差がだんだんついていくんや。」っていつも偉そうに言うてんのに止めれません。意地だけです。
 最初からづーと合格点の1点か2点足らない。結局7回目で合格しましたが、3、4年はかかりました。地獄でした。恥ずかしい。でも子供は違う意味で尊敬してます。『お父さんは凄い、普通やったら3、4回目であきらめるよな~』って。(馬鹿にされているのか?)
 でもいいこともあります。もし1回で合格していたら、直ぐに忘れて本当に免状があるだけの死格になっていたでしょうが、3、4年も勉強し続けたので今では英字新聞(今でも取っている)や仕事の英語の資料なんてスラスラ読めます。センター試験の英語なんて「え、めちゃくちゃ簡単やん」って感じです。(ちなみに私は高卒です)
 もし本屋に行ったら英検2級の過去問題をチラッっと目を通してみて下さい。きっと想像以上に難しいのでびっくりすると思います。(1時間足らずであんな長文4つもある)
 えっ思わない。「持ってるし」なんてサラッと言わないで下さいね。簡単に合格しても、「難しかったわ。」と年寄りを立てて下さい。
でもやっぱり語学は楽しく学びたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2007/09/14 21:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<オカメ飼育8日目 | ホーム | オカメ飼育5日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/55-9799b658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

