スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
節約も知識が無いと不経済
 会社のトイレで気持ち良くうんちをしていると時々俺が入ってるにもかかわらず確認もせずに電気を消す大馬鹿者がいる。大をしながら「こらー」と大声で叫ぶか悩んでいる内に大馬鹿者は声が届かぬ所に行ってしまう。 ガビーン そんな時に限って次になかなか誰も入ってこないから困ったもんである。
 不思議に思いませんか、会社や工場、デパート等どこに行ってもトイレの照明は蛍光灯である。しかし個人の家の場合どんな大きな家でも(セキスイやら○○やら何億円しようとも)白熱球である。何故だと思います。
 それは蛍光灯のしくみに有って(もう少し詳しく知りたい人は下記参照)、点灯中は電気は食わないが、点灯する時に電気を馬鹿食いするのである。1回点灯=15分連続点灯と思えばよい。だから、頻繁に点灯、消灯を繰り返すトイレ、洗面所は必ず白熱球です。白熱球は点けた時間に比例して電気代がかかるので使ってこまめに消せば省エネです。(でも白熱球は消費電力の割には暗いからやはり連続点灯する場所は明るくて消費電力が少ない蛍光灯です)。我が家では15分~30分以内に再度点ける蛍光灯は消灯しない様徹底しています。

 よって人の出入りの激しい会社や工場、デパート等の蛍光灯を切ったり点けたり頻繁に行えば電気を食いまくって、尚且つ蛍光灯、グロー球は言うまでも無く蛍光灯の部品全て寿命が短くなるのでまったく省エネになってない逆の行為である。電気の会社やのにそんなことも知らない馬鹿がいる。会社のトイレで真っ暗の中どれほど俺が心細いか考えろ。それに僕が手探りで用を足して出る時に人と会ったら恥ずかしいやろ!「こいつ消されとる」って。

(参考1:蛍光灯は点灯時に蛍光管の中に電子を飛ばす必要が有り、一時的に回路をショートさせる必要が有る。蛍光管に電子が飛んでそちらで回路が出来ると元のショートさせた回路が切れるのでほとんど電気がいらないしくみになっている。ショートさせて蛍光管で回路を作る為にトランスの2次電圧で100Vを何十倍も昇圧させて回路をショートするので電気を消費する。)

(参考2:最近白熱球の様な凄い消費電力が低くて高価格の電球は蛍光灯なので白熱球の代わりに頻繁に点灯、消灯を繰り返すとあっと言う間に寿命がきます)
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2007/09/11 21:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<オカメ飼育5日目 | ホーム | オカメインコの飼育3日目>>
コメント
ノーティーモンキーさん こんばんはv-367

>会社のトイレで気持ち良くうんちをしていると・・

ノーティーモンキーさん、電気消されたら、即大声を出すことですヨ。
「こら~~!」ってネ。(* ̄m ̄)ぷぷっ
うちの男たちは、外でウ○チが出来ないらしいです。><
そういう皐月もそうですが・・。(* ̄∇ ̄*)ノ
不便ですよねぇ。
あれれ?便の話でしょ。ww 
今はじめて「不便」の意味が通じた感じがしました。(*^-^*)

>不思議に思いませんか、会社や工場、デパート等どこ行ってもトイレの照明は蛍光灯である

指摘されるまで、別に不思議だとは思っていませんでしたけど、
「なるほどぉ!」と思いましたね。
蛍光灯は点灯する時に、電気を大喰いすることだけは知っていました。

ノーティーモンキーさんの記事でいつもお勉強させてもらってます。(*^_^*)
ありがとうございます。
[2007/09/13 21:52] | URL | 皐月 #g06OMPCo [ 編集 ] | page top
こんばんは。皐月さん。
>>電気消されたら、即大声を出すことですヨ。
これ案外できそうでできないですよ。トホホ
>>外でウ○チが出来ないらしいです
僕は逆です家で出ないから月曜の朝はいつも1kgは体重が増えてます。最近発見しました。
[2007/09/13 22:03] | URL | ノーティーモンキー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/53-bb720ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

