[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
オカメインコの飼育3日目
 新しく来たオカメインコ オカメインコ 、ぴっぴちゃん 黄色い鳥 が小さかったのでその大きさにびっくり、ぴっぴちゃんの10倍は体重ありそうです。(うんちも10倍位あります)持った手がズッシリ重たい。
その大きさについ雛である事を忘れてしまう。今までセキセイを3匹、コザクラインコを2匹飼ったが雛の時は大差なかった。オカメインコは初めてであるが今までとは少し違うのが分かってきた。
 凄い甘えん坊で大人しく、動きも遅くゼンマイ仕掛けの人形の様な動きである。指し餌の時の食べるのがセキセイの様に少ない量を早くカッカッカッと食べるのではなく、多くの量をガボガボっと比較的ゆっくり食べる。泣き声もお腹が空いてる時はジーコジーコと鳴いて、満足するとピー、ピーと鳴くがどちらの声も凄く小さい。寝る時は死んだ様に体も頭もペターとなっているので死んでるのか不安になる。少なくともセキセイは頭がペターとなることは無かったと思う。でも大きな体でピーピーと小さい声で甘えて近くに来ようとするのが凄く可愛いです。
 色々調べるとオカメは凄く甘えたで気が弱い様で、指し餌も止めない限り甘えていつまでも食べるらしいので飛べる様になったら無理やり普通の餌に切り替えないとそのう炎等になって死んでしまうらしい。特に白色が甘えたなのでその傾向が強いみたい。
 既に新しい鳥籠を購入しており別々に飼うが、成鳥した時に、(夜などみんなが集まった時)どちらも家の中で放鳥するので喧嘩しないで仲良くしてくれれば良いが。
 ちなみに「オカちゃん」と言う名前は子供から評判が悪く、「オカメインコやからオカちゃんなんて単純な付け方やめてや!」と言われているので変える予定である。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

[2007/09/11 21:06 ] | ペット | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<節約も知識が無いと不経済 | ホーム | ぴっぴちゃんの大きい後輩来たる。>>
コメント
はじめまして、こんばんはe-15
オカメインコちゃんとっても可愛いですね~e-266
私もポテトというオカメインコを飼っているんですが
飼い始めた時がちょうど1人餌に切り替わりつつある時期だったので
指し餌は2~3回しかしていないんですよ。
私もジーコジーコ鳴かれて餌をねだられたかったなーe-330
可愛い写真、もっと見たいなe-266
オカメインコちゃんの成長が楽しみです☆
[2007/09/12 19:37] | URL | パティ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは、パティさん。
 インコなんて雛の頃はみんな同じと思っていんたのにオカメインコはなんか違うんで戸惑っています。こんな動きが遅いなんて思いませんでした。オカメインコの先輩として色々参考にさせて頂きます。
[2007/09/12 20:52] | URL | ノーティーモンキー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/52-6c10b169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

