スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
資格、免許考察ー1(大型2種免許編) 後編
 試験に合格する為にどれ位難しいかと言うと、あの路線バスを数センチ単位で操り、狭いコースを次から次と現れる難所(L字、S字、縦列駐車、坂道等)をクリアし、周りの全ての物に気を配って安全確認の嵐です。
教習場での普通自動車の運転なんかと比べれられません。別次元です。はっきり言ってメチャクチャ難しいです。その路線バスにはパワーステアリングなんて有りません(今は知らないが)。もうハンドル回すだけでくたくたです。4月なのに先に試験を受けて終わった人は全員体から湯気が上がっていますし、よれよれです。それくらい全身全霊傾けないと合格しないです。
 私は大型自動車で練習も出来ないので仕事ほったらかしで(関係者の方すいません)46時中運転のイメージトレーニングです。「右よし、後方よし、ここにきたら思いっきりハンドル右に切って」そんな感じです。有給を取って試験場まで電車にゆられて片道1時間半、3分弱でその日は終わりです。帰りはいつ合格するか何の保障もなしにトボトボ来た道を帰ります。くやしい!『絶対通ったる』強い意志がなければ通りません。
 
 こう言うたぐいの試験を受ける時は「あの先生(試験官)厳しいからいやや、あの先生の方が甘そうやからええわ」こんな話をしたり、聞いたりしませんか。そんなん関係無いんとちゃうかな~と思いながらも確信も有りませんでした。でもこの時確信しました。何故なら。

 なんと6回目で合格しました。自慢でも自信過剰でもありません。完走して出発点に帰って試験官から合格と言われる前に合格していると確信できました。まぐれでも、運でも、試験官の甘い判断でもありません。合格ラインを超える運転をしていたことです。いつの間にかびっくりするぐらい運転技術が上がっていたと自負しました。多分今ならこの試験を続けて3回受けても2回は合格できる自信ありました。試験は次の受験者が後ろに乗ります。多分不正が発生しない様にでしょう。その後ろに乗った人が後で「コースの半分位でこれは合格するなと思った」と言っていたので粗方外れていないでしょう。

 では何故、他の方が経験豊かで運転技術もあるのに僕より回数をこなしても合格しないのでしょうか。決して運転技術がへたな訳でも受かりたいと思う執念が無い訳でもありません。こう言う試験は競争でも競技でもありません。いかに車を正確かつ安全に正しく走らせるかを採点するものです。きっと自信と言うものを過信して基礎的な面での努力怠っているのではないでしようか。「俺はプロドライバーで何十年も大型トラックに乗ってきたんや。」って感じで。
 僕の場合大型自動車に乗った経験が無いので変な癖が付いていないのと、目をつぶっても走れる位何百回もイメージトレーニングしたのと、教習場の正しい確認方法等が身についたまま行ったのが良かったのかしれません。

 この免許を通して本当に大切な物を得ました。合格出来ないのは自分が合格ラインの下だからです。運やら試験官の採点基準に頼っている様では何百回受けても合格しないでしょう。合格ラインを超える努力をするしか無いのです。
努力の結果とは自分が判断するものでは無く、結果が出る様に努力する事です。
 それからは何事も決して人や道具、環境のせいにしないで努力がする様に心がけています。
 決めたことを止める(挫折)のは簡単な事です。(楽な方の)流れに乗ればいいだけだからです。後は止めた理由を考え出すだけです。でももう少し頑張ればきっと違う視野が広がるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

[2007/08/30 22:17 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ぴっぴちゃんほとんど完全復活 | ホーム | 資格、免許考察ー1(大型2種免許編) 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/47-3fb2ab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

