スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
資格、免許考察ー1(自動二輪大型免許編)
 私の若い頃は750ccのオートバイでもヘルメットは必要ありませんでしたし、400ccを超える大型二輪免許も教習所で360ccのバイクに乗って簡単に取得できました。
でも暴走族が問題になって大型二輪免許が教習所で取れなくなって、飛び込みオンリーの日本で一番合格率が低い試験になってしまい、実質上は乗れなくなったのと同じです。
 その制度の開始が僕の16歳(二輪を取れる年齢)の誕生日(1月)の2、3ヶ月前だと思います。だから学校のクラスで750ccに乗れる者と乗れない者がいて、乗れる者はみんなから羨望のまなざしで見られていました。こんな不合理ってありますか?でも長い長い年月を経て今では教習所で取れる様になったので直ぐに昔の恨みを晴らす様に取得しました。

 その時の教習所でのこと。卒業検定で試験前に先生が教室にみんなを集めて「乗車する前に必ず後方確認とバックミラーの調整はして下さい。合っていても絶対に触って下さい。しなければどんな上手に走っても大減点なので合格できませんから」っと何回も注意をしていました。(車でシートベルト忘れた様なものと思って下さい。)
 私の検定の番になり思った以上に上手に走れ、客観的に観ても完璧の走りでした。これは余裕で合格です。笑顔 車の様に助手席に試験官が乗れないので高い塔の様な所で採点を行うので、検定が終わって下車してからインターホンの様な物で先生と話をするんですが、そこまでスッテップを踏む様に足取りも軽く。jumee☆DaNcE2

(想像)
先生 「君、運転うまいな~、びっくりしたわ。」
僕  「いえ、それほどでも、エッヘッヘッヘ」v

(現実)
先生 「○○さん、(ため息の後5秒ほど沈黙)。。。あれほど言ったでしょ。」
僕  「え、なんですか。」
先生 「バックミラー触って確認しました?」
( げろげろー! ガビーン!、記憶に無い、触って無いことさえ記憶にない。って言うか触って無いことを記憶している位ならその時触っているハズ = 触って無い。俺はドアホか。)
僕  「多分。。。。。忘れました」(一気にトーンダウン)
先生 「あれほど触らなあかんて言うたでしょ。」
僕  「はぃ。。。。(沈黙)」(頭の中真っ白)
先生 「○○さん、大きいバイク乗るつもりなんですか?」
僕  「乗る気は無いですがぁ~、とりあえず免許だけはと。」(やけくそ状態)
先生 「大きいバイク乗るんやったらそう言う所気つけなあかんで。」
僕  「は~い」(どうせ落ちてるし~。次補習いつ受けよかな~。有給有るかな~)

 もう合格発表も聞かずに帰ろうと思っていたんですが、次の補習の予約をしなければならないので待っていると、『な、なんと合格でした。』、う、うそやん、間違いちゃうんかいなと自分自身が一番思いました。
 絵文字名を入力してください なんてやさしい先生なんですか。ふてくされた僕が間違ってました。人間最後まで諦めたらめたらあかんと言うのと、教習所の先生は人間味が無く点数だけのロボット人間やと思っていたのに、人間的な所を感じた貴重な一日でした。
(私の自分勝手な手の平を返した様な態度と、なんで合格やねんと言う点に異論が有ると思いますが。)
その後ハーレーを買ったのは言うまでもありません。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

[2007/08/24 20:11 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<飲酒運転は殺人未遂行為である | ホーム | 煙草考察-4>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/08/27 15:01] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/42-d1ea2815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

