[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
煙草考察-4
 最近CMでも携帯灰皿を携帯してマナー向上って言ってますよね。鞄に吊り下げて自慢げに歩いています。
本当のマナーうんぬんの前に、まず喫煙の問題は大きく分けて2つ有ると思う。
 1つ目はポイ捨てによるゴミ問題(景観が悪くなるのも含む)フィルターは無機物なので何百年経とうが大地に返らない。善意有る人が拾わない限り永遠にそこに君臨する。
 2つ目は煙による健康問題、特に吸いたくないのに吸わされる周りの受動喫煙。

 話をマナーに戻すと、携帯灰皿を持つ事は1つ目の問題に対してのみで2つ目の問題にはまったく対処していない。逆に灰皿が無い所でも吸えるのでよけいタチが悪い。私も何度か駅のガラス張りの待合室の様な、夏は冷房、冬は暖房の快適空間で喫煙者が携帯灰皿で吸っているので退散した事がある。まるで水戸黄門の印籠の様に「ひかえおろう」って感じで吸っている。(多分設置者はそんな狭い空間でまさか灰皿も無いのに吸うとは思ってなかったはず。)。ただし、これに関しては喫煙者の問題ではなくその人個人の考え方の問題である。

 もうこんなアホみたいなマナー向上のCM止めてほしい。僕がCMの監督なら
「煙草を道路に捨てない、そんな事当たり前でしょ。喫煙者の前に人間失格です。いくら老人に親切にしたって見せかけですね。道徳観0です。背中のチャックから狼の毛が見えてますよ。さあ今日から本当の紳士に成りましょう。人の迷惑にならない、吸える場所でおもいっきり吸いまくりましょう。」

 ちなみに、喫煙者の奥さんの肺癌になる率は非喫煙者の奥さんの2倍強らしいです。小さい子供のデータは出てなかったと思うのですが、小さいほど細胞分裂が活発に行われているのでDNAが損傷する率が高いのでもっと率が高くなると思いますが、奥さんほど長い年月一緒に居ないので低い率かもしれません。
 
 実際、路上喫煙している人はほぼ100%吸い終わったら道路にポイ捨てですよね。私も元喫煙者なんで分りますが感覚が麻痺しているんです。非喫煙者はいつも「あっ捨てた」って観てますよ。少なくても携帯灰皿を持とうと思う崇高の高い人は本当のマナーとは、、、、、、、って考えないわな~。

テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/08/23 20:34 ] | 禁煙 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<資格、免許考察ー1(自動二輪大型免許編) | ホーム | 飛行機は世界で一番安全な乗り物です。??? >>
コメント
ノーティーモンキーさん、こんにちはe-281

煙草の吸殻を砂浜に埋めちゃう人が多いらしいですね。
フィルターは完全にそのまま残るから海がめの産卵の邪魔になるそうです。ったく!
ボランティアの人たちが、一生懸命埋めた吸殻を取っていました。 
海に行ってまで「煙草吸うなっ!」つーの!(`⊿´#)ムキィー!!
[2007/08/27 15:37] | URL | 皐月 #g06OMPCo [ 編集 ] | page top
>>ボランティアの人たちが、一生懸命埋めた吸殻を取っていました。 
 まさしく”イタチゴッコ”ですね。ボランティアより喫煙者の方が多いので喫煙者の勝ちです。こんな勝ちいらんちゅうのに。
[2007/08/27 22:45] | URL | ノーティーモンキー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/41-103e6af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

