[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
子供考察ー3
 勉強ができれば良い人生を歩める可能性が高くなるが、一概にそうだと言い切れないのが人生の不思議である。現に超有名国立大学を出てもノイローゼで仕事も出来ないし、周りからも相手にされない人を何人も見た。
学歴と仕事の出来、不出来が関係ないのは万人の周知する事実である。要は本人の価値観で全てが決まってしまうと僕は思っている。

 我が家の長男は勉強嫌いが服を着て歩いている様な人間であるがなんとか中の下の高校に入学できた。中学時代に一応塾に行っていたのが良かった様でどういうわけかクラスでいつも2、3番に入っていた。後で分かったが、住んでいる地域が衛星都市で学力が全般的にかなり高くて、その中では落ちこぼれだったが驚くほど馬鹿でもなかったみたいらしい。クラスメートからは「お前なんでこんな高校来たん?、もっと上の高校行けたやん」等言われて、今までに味わった事が無い優越感に浸れる。尚且つ勉強ができると女の子にもてもてまでプラスされる。そのプライドを維持するために勉強すると好循環だった。中学時代あんな勉強やれ!って言うてもやらんかったやつがテスト前は自ら勉強してる。人間どこで変わるか分からんもんです。

 今は中の下の高校でも大学に進学するのが5割近くもいるのがびっくりです。我が家でも話合った結果、就職難の先送りの様な大学は意味が無いのでやめて、医療関係の専門学校になんとか入学できました。そこには長男の高校よりもっと賢い高校の人や、まあまあ有名な大学を卒業して来てる人もいます。スタートは同じです。卒業して国家資格を取れば今までのぐうたら人生を挽回できそうです。
 人の人生は分からんもんです。「中卒で働く」って死んだ目で言ってたやつに最近怒られてます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2007/08/11 00:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<子供考察-4 | ホーム | 子供考察ー2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/34-64b95215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

