スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
GPSレーダー探知機 AR-G50A 買いました。 報告1
. スピード違反したので、レーダー探知機を買う事にした。今レーダーを付けているが10年くらい前に買った物なので今は殆どタクシー等の誤信号しか鳴らなくたってしまった。本当に役に立たない。
. メーカーを調べると、ユピテルとセルスターが大手の様だ。ユピテルの方が性能が良いみたいだが、GPSデータの更新が有料である。いくらデータに自信があるかしれないがこんなメーカーの製品は絶対買わない
. セルスターの中から選ぶ事にするが予算は2万円以内とする。GPSレーダー探知機と言うのを調べると大きく分けて下記の事が分かってきた。
● 一体型かミラー型(バックミラーに取り付けるもの)
● 地図有りか、地図無し
いつもミラーは自分が見やすい物を購入して取り付けているので一体型にする。
地図に関しては必要かどうか購入前には分からなかった。ナビではいつも北を上向にして使っており、その方が方向感覚がつかみやすいので、探知機の地図が進行方向上を基準に地図を表示するので見難く、地図が無い方が直感的に分かると思ったが、地図がある方が価格が高くメーカーを信用して地図付きにする事にした。
 実際セルスターのAR-G50Aを購入したが、その使い勝手を書く。
1、取り付け位置であるが、ダッシュボードには外付けナビが付いているので、並べて2ヶもダッシュボードに取り付ける気がしない。フロントガラスの上面に取り付けたいが付属のスタンドでは絶対に上部にはぜ取り付けできない。(法的に違反かどうかは別にして)
 近所のカーショップでフロントガラスへの固定金具を買ったがゴテゴテして大きく顔の近くまでくるしダメだった。また無駄な物を買ってしまった。
直ぐに通販で900円台(送料込み)の物を買ったがこれの方がななり良い。小さいしカッチリしているし、携帯でもスマートフォンでも何でも取り付けれる。

bcdDSCN4115.jpg


2、絶対に地図付きの方が良い。例えば平行して走っている道路の片側で何らかの警告があった場合、「隣の道路か」で済んでしまうが、地図が無ければ、まっすぐな道路ばかりでないので方向しか無い場合、今走っている道路での警告かまったく分からないであろう。
 ちなみに地図があるがナビ代わりに使う事は不可能である。あくまでも今走っている道路に対して地図が出るだけで (進行方向が上の地図で縮尺も3段階のみ) 遠くの目的地なんて見ることはまったく不可能である。ただナビが無い車だと近くまで行くと駅や道路の形が分かるので大変便利である。昔ナビがない時代に地図で目的地を捜す前に自分の位置が分からないと言う事は無くなる。

その他、
 一度電源を入れてGPSを受信すると次からは2、3秒でGPSを (7、8個) 受信するので直ぐに走り出してもまったく問題ない。みちびき衛星を受信するので早いのか分からないがとりあえずまったく問題なし。

 速度表示は車のメーターより正確である。ただ速度表示にしようと思っていたが今は地図を見ながら走るのが楽しいので地図での待受け画面にしている。速度アラームを設定するとそれを超えると速度アラームが鳴るので知らない内に速度超過している警告にはとても良い。70km/hや80km/hに設定していると良く分かるが案外気がつかない内に設定速度を超えている事が良く分かる。
 ただし、早い車に後に付いていくカルガモ走法をしている場合、一人で運転するときは良いが、人を乗せて運転するときは「ピンポン、ピンポン」と鳴り続けているので恥ずかしい。又、高速に入った場合に設定速度を変えない限り鳴り続けてしまう。速度アラーム音のみ消音できないので音量を下げてしまうと他の警告が聞こえないと言う問題が発生してしまう。最初から高速用に100km/hくらいに設定すれば良いのであるが、下道のスピード違反も絶対したくないので難しい所だ。

 基本的にはこれがあろうがなかろうが、制限速度内で安全運転しなけらばならない。ただこれがあるとかなり違反しない様になると思う。その日の浮ついた気分で安全運転なんて忘れる時があるからだ。
 また、おもちゃとして考えればこんな楽しい物は無い。
ちなみにオープニング画面はボルボに変えた。なんか純正ぽくって良い。
パソコンが使える人なら誰でも簡単に変えることができる。
bcdDSCN4116.jpg

. これで1万5千円ほどで買えた。GPSデータもパソコンで簡単に無料で更新できるし、地図は有料(3980円)で2年ごとに更新されるがケチなので4年に1度の更新としても20年は使える予定である。
. 前なら1万5千円も出してレーダー探知機なんか買えるか!と思っていたがこれだけの性能と機能が付いてGPSデータ無料更新、地図も本当に変えなくてはいけない時に変えれば良いので絶対買いである。
スポンサーサイト

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

[2013/11/05 21:57 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<GPSレーダー探知機 AR-G50A 報告2 | ホーム | スピード違反対策>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/276-a79e777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。