[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
マークX、スカイラインクラスの車
 先日マークXの試乗に行ってきた。前にも書いたがやはり車はある程度車幅がある方がカッコいい。このクラス以下になると急に貧相になってしまう。もし日本車で買うならこのクラスを買いたいと思っていた。駐車場の制限もあるし、一度試乗ついでに家の駐車場でどんな感じか調べてみた。
 今の車より幅が6cm長さが30cmほど大きくなる。幅が問題と思っていたが、それ以前にこの長さが厄介だと分かった。
 幅はなんとか寄せればなんとかなるが、全長が長いと前後に動いて微調整がこんなにやり難いとは思わなかった。我が家の駐車場は少し坂になっており、このは車クリープ現象が無くブレーキから足を離すとスーと下がる。直ぐにアクセルを吹かさなければ後の壁に当たってしまう。サイドブレーキが手ならそれを引きながらゆっくり行動すれば良いがこの車は足踏み式のブレーキなのでもう終わっている。こんな事毎日繰り返していたらいつか前に飛び出して前部が大破するだろう。
. 最近の車は低燃費の為にクリープが少ない?のかもしれないがクリープを利用している者にとっては使いにくい事この上ない。しかもこの車決して燃費が良くない。街乗り8km/ℓ、高速でも12,3km/ℓのはずだ。確かに自分の車より大きいので低燃費と言えば低燃費であるが、10年前の車と比べてもしょうがない。今時見栄だけでガソリンを垂れ流す車に乗ると逆に見識を疑われる。「いい車に乗ってるね」と人から思われているつもりが実は「見栄張りだけの中身の無い人」と思われているかもしれない。はっきり言ってプリウスのスタイルが大嫌いだが、プリウスにインチアップしたホイールで乗ってる方がよっぼどお洒落でカッコいい
. 幅の広い車も10分も乗れば慣れる。大きい道路に出ればまったく問題ない。と思っていたが案外そうでは無い。1車線の道路なら対向車との間隔と人や自転車との間隔をその都度気をつければ良いが、2車線以上(同じ進行方向)の道路では自分の車線内で走らなければ隣の車線の車の通行の邪魔になるので絶えず自分の車線の中から出ない様に微調整が必要である。無意識の内に気を使う車はやっぱりいらない。駐車する時も毎回気を使うこんな精神衛生上悪い車はいらないと言う結論に達した。自分の車に乗り換えると楽である。
. 大きくても走って楽しければ良いがそれも感じなかった。大きいからぶつけられても安全、安心と言う事ぐらいかな。

. 私事であるが試乗してからこの車に乗ってる人って、車(=走り)が好きではなく見栄で乗ってるだけ、同じ大きくて運転に気を使うならクラウンを買いたいが買えない見栄を張った人が乗っていると思った。気をつけて見ると乗っているのはみんな定年過ぎのおじさんが多い。(好きで乗ってる人にはすいません)

. 結局日本車でこのクラス以下ならハイブリットカーぐらいしか乗れない。このクラス以下で買いたいと思う車は無い。
 あ~あ、今の足掛け10年目のボルボのタイミングベルトを変えて日本車で魅力的な車が出るまで後3~5年くらい乗ろうかな~


テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

[2013/05/15 10:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<アクア試乗 | ホーム | 橋下市長はもうダメダメ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/251-3ade0574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

