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ホンダFITハイブリットの試乗
 ホンダFITの代車に乗った事があるが、やはり1300cc、60km/hを超えるとエンジン音ばかり大きくなって快適とは言えない走りである。燃費は良いかもしれないが、やはり2000ccクラスから乗り換えるには少し抵抗がある。
 今回同じFITであるがホンダのハイブリットはトヨタと違いモーターがアシストし、燃費重視よりも走行性重視していると言うのでどんな感じか試乗してみた。
. 60km/hまでは凄く快適である。但し、60km/hまででそれ以上はどうしても1300ccのエンジンが勝ってきて80km/hを超えるともうノーマルの1300ccと変わらない走りになってしまう。しかも60km/hまでの速さも体感的に早く感じるが、あくまでも1300ccなのに早いと言うレベルである。
(1500のハイブリットは乗っていないがかなり早いそうである。)
. アイドリングストップは最高ですね。モーターでエンジンを回すのでセルモータも無く、セルモータやバッテリーの劣化の心配も無いのでいくらでもエンジン止まってくれても結構ですって感じです。エンジンストップはブレーキを踏んで速度が0km/hになるやいなや止まるのでとても経済的です。走り出すときはブレーキを離してアクセルを踏むやいなや掛かり、少しタイムラグがあってもまったく問題ない。この経済性を知ってしまうと、自分の車が意味も無く長々と止まっていてもエンジンが掛かりっぱっしなっているのが気になって仕方が無い。
. ハイブリットの車両価格分を走行距離で元が取れる、取れないに関わらず(私の場合絶対とり返せないが)FITぐらいの価格差なら買うべきだと思う。何故なら楽しいからである。しかし軽より値段も安くて燃費も良いので買うなら最低ランクでも問題なし。
. 確かにこの車はコストパフォーマンスが高いので良く売れているので同クラスから乗り換える人は迷わず買えるでしょう。しかし問題は私みたいに2000ccクラス以上の車からこのクラスに乗り換えるのにフンギリできるかの問題である。いくら燃費よかろうが車はステータスと言う嫌な見栄が邪魔をする。もうすぐフルモデルチェンジするそうであるが、それまでにフンギリつかないであろう。
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テーマ:車探し - ジャンル:車・バイク

[2013/04/27 00:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
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