[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ROLEX 良いところ 悪いところ
 約15年くらいだと思うが、当時は給料も良く、なんかお金を使いたい衝動にかられた。100万円以下で値打ちがあって、思い切って買わなければ買えない物と考えた時に頭に浮かんだのがROLEXだった。金無垢は100万以上するし、成金みたいで逆にカッコ悪い。さりげなく普通の時計みたいだか良く見ると「ROLEX!」と言うのを探すとこれが一番お洒落だと思った。
bcdDSCN4043.jpg
ダイヤもさりげなく、当時50万円くらいで買えたと思う。車ならこんな値段で買えないし、税金、保険等維持するだけでどんどん金を食うし、6年もすると二束三文の鉄くずになってしまうのに比べ、将来子供にもやれるので財産だと思った。.しかし
最初はROLEXを所有する喜びと、こんな満足感が得られるにも関わらず、電池もいらず(自動巻きなので)維持費がかからず本当に良い買い物をしたと思っていた。機械時計なのである程度の誤差は覚悟していたので、最初の2、3年は5秒くらいだったので週に1回くらい時刻調整を行いなんとかしのいできた。
.でも、3年も過ぎると1日に15秒以上狂いだした。流石にこれくらい狂いだすと電車等の時間にも影響してくるので3日に1度は合わせなくてはならなくなってくる。でも実際時計合わせを3日に1回するほどマメで無い。やはり1週間に1度日曜の晩か、月曜の朝の調整になる。そうなるともう時計の時間が信用できなくなり電車に乗り遅れない為早め早めに駅に行かなくてはならなくなり、電車がまだ来ないのに走らなくてはならないと、ストレスが溜まる生活になってしまった。世界一正確な列車に乗るのに原始時計の為にその恩恵を受けれないと馬鹿な事になってしまう。
.時刻を調整する為にはROLEXの日本代理店に2、3週間ほど預けて万近い金がかかる。
.そもそもROLEXは3年に1回は分解して掃除、注油をせねばならない。その金額が2万~3万である。その上1ヶ月は預けなくてはならない。個人的には5年くらいまではなんとか大丈夫だと思うが、せっかく買って長持ちしたければ3年ごとにした方が無難である。下の写真は私の文字盤を拡大したものであるが
bcdDSCN4042.jpg
文字盤の1時の部分を見てもらえれば分かるが油が浮き出てきている。6年くらいの時に分解掃除に出さなかったのでこの部分にうっすらと油が滲んできたので慌てて分解掃除に出した。しかし3年毎に3万円の出費をケチったらこんなんになってしまいました。
.こうなるともうスイスの本社に送って修理しなければならず、3万なんて額では到底元には戻らなくなってしまう。1年くらい前には時々止まる様になってしまい、日常生活に困る事が多くなったので現在は使っていない。だいたい3万の金を3年ごとに半永久的に出す事は安月給の今では不可能である。
.これから買おうと思っている人は所有欲を満たしてくれる対価として、不正確な時間、終わることの無い分解掃除の繰り返し+費用がある事を理解して買うことですね。分解掃除を辞める時は50万なり、100万なりを捨てる時と覚悟することですね。これからも仕事が順調で収入も問題ない人には関係ない事ですが。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2013/04/11 22:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ソーラー電波時計 使ってみました。 | ホーム | 手動式オイルチェンジャー使ってみました。(4)ヤマハジョグZR>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/245-7b7d61ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

