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ハイオク仕様にレギュラーを混ぜて走るとどうなるか?
よくこのブログでも書いているが欧州車はポロやFIAT500みたいな軽四に毛が生えた様な車でもハイオクである。1400ccで燃費が良いと謳われているゴルフやBMWの小型車もハイオクである。燃費が良いと宣伝する前に「ハイオクですが」  と断ってほしい。欧州のオクタン価が日本より高いのは分かるが今時電子制御なのでレギュラー仕様に直ぐに調整できるはずである。欲しい奴だけ買え!と言うのが方向指示器とワイパーを今だに日本と同じ方向にしないのを見ると良く分かる。外人はアホである。それを買う自分もアホかもしれない。
. そこでケチな私はハイオク仕様にレギュラーを入れる(混ぜる)とどうなるか?と調べると、、、、、大抵がパワーが落ちて走らなくなるばかりか燃費も悪くなるしエンジンにも良くない等書かれている。
. 何故???普通に考えてそんな訳ないでしょ。では自分の車で実験してみました。
まず日本のレギュラーのオクタン価は90~91、ハイオクが98
欧州では3種類のオクタン価があるが8割以上が95らしい。
なら6割ハイオク4割レギュラーでも問題ないはずである。
. 今年に入ってから6割ハイオク、4割レギュラーで2000km走った
その結果何の問題もない。パワーもまったく問題ない(サーキットでも走れば違いが出るかもしれないが)
燃費もまったく問題ない。それどころか旅行でリッター16Kmも4割レギュラーで走ったのだから
たいしたものだ。
. うんちく屋さんはハイオクには洗浄成分もあるので(無いと思うが)エンジン内にスラッジが溜まるなんて事言い出すかもしれないが、20万キロや30年も乗ったらそうなるかしれないが(ならないと思うが)乗っても15年しか乗れない物を出来る限り安く乗る方が賢い。
. しかし、ケチでありながら石橋を叩いて渡る私は、これからは7割ハイオク、3割ガソリン、5回に1回はハイオクだけで満タンでいこうと思っております。
今まで9年間もハイオクだけを入れていた俺が馬鹿でした。
これでエンジンが壊れたらまた報告します。
自分の車で行なう場合は自己責任でお願いします。
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テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

[2013/03/17 00:01 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
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