[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ボルボV40バッテリー交換
 今日はバッテリーの話をしたいのですが、我が家の車は購入して来年1月で9年になります。
本来なら5年目の車検で交換する人が多いのではないでしょうか。たしかバッテリーメーカーでも3年ぐらいで寿命と謳っており、それを過ぎるといつバッテリーが死んでも責任ありませんよ。と責任逃れしており、実際5年くらいで変える様ディーラーで言われるので「突然止まったたら困るし変えとこうか」と言う方が多いのではないでしょうか。
  我が家の場合あまり乗らないのもあるが、外車のバッテリーは高い!と言うのがあってなるべく限界まで使おうと思っている内9年近くなりました。夜の信号待ちではライトはこまめに消す等の昔からの習慣は守っているが、まったく問題なく絶好調であります。しかしこればっかりは突然死と言う事もあり最近心配になってきました。
ディーラーでは3、4万円超、オートバックでも2万5千円超はかかる。もうこの車売れないので大きく壊れたら捨てようと思っているのでそんな金をかけれない。そこでネットで見てみると6千円くらいから売っているではないですか、あまり安すぎるのは嫌なので9千円くらいの買いました。いや~安く買えました。
 2、3日で現物が届きました。送料、代引き手数料なし。いい時代ですね。
bcdDSCN3843b (2)

 と購入したのが9月の始め。しかし、ケチな私はまだ絶好調のバッテリー、これだけ調子よければ後3年くらいは持つかもしれない。もしかしたら新しく買ったバッテリーが2、3年で死んだらバッテリーを交換した意味が無いと思い、なるべくバッテリーが弱ったと自覚するまで交換しないと決定。いつ弱るのか指折り数えて待ちました。
 12月に入るとグッと寒くなった。セルを回すとき一瞬止まる。これは弱っている。意図的にエンジンが掛かる前にセルを止める事4回。カタカタと言うがエンジンが掛からない。車内の電装系を全てONにするとカタカタとも言わない。もう限界である。交換~。
 古いバッテリーの電圧を測ってみると12.5V、新しいバッテリーは13.2Vである。12.5Vなら問題無いのではと思うかもしれないが、バッテリー(乾電池も含む)は内部抵抗と言うものがあって無負荷なら電圧は維持しても、負荷をかけると電圧が極端に下がってしまうのである。よって、古いバッテリーはセル等を回している時は5V以下まで下がっているはずである。(よってバッテリーは電圧を測らずに比重を計るのである。)じゃぁ~何故電圧計ったの?と言われるかもしれないが、無負荷で13Vに満たないバッテリーは弱っていると判断できるからである。
.
.
 端子を外した状態である。外すときはマイナス側を先に外してからプラスを外す。そうしないと先にプラスを外そうとすると車体全てがマイナスなのでスパナ等が車体に触れると最悪バッテリーが破裂して大事故になる。ちなみに取り付ける時はプラスを先に取り付けるのは理屈上分かってもらえるだろう。
 bcdDSCN3880.jpg
.
.
 日本車の様にねじで固定ではなく、この爪を上に上げるだけである。ワンタッチで交換可能だ。バッテリーを持って交換できる体力があれば女性でもできる。
bcdDSCN3881.jpg bcdDSCN3884.jpg
.
.
 交換完了~バッテリーを持てる力があれば馬鹿でもできる簡単作業である。作業時間約10分。
bcdDSCN3885.jpg
.
.
 古いバッテリー。フランス製ですか。外国物は悪いと言われていますが9年間もよく頑張ってくれました。
bcdDSCN3886.jpg
.
.
 流石新品のバッテリーは掛かりが違う。今まで「キュル、。。キュル、。。。。。キュル、キュル、ブィ~ン」だったのが「キュル、キュル、ブィ~ン」になりました。精神衛生上も良くなりました。

 外車は金が掛かると言うが今の所日本車以上に金が掛かっていない。9年間で交換した部品はワイパーとこのバッテリーだけだと思う。さてこのバッテリーどれくらい持つか見物である。「ACデルコ 20-60 欧州車用バッテリー 長寿命でメンテナンスフリー!」なんて謳っときながら安かろう悪かろうなんて今時許されないぞ。最低2年は持ってくれないと。



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2012/12/02 14:49 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<経済性と見栄 | ホーム | 手動式オイルチェンジャー購入>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/216-bc05d5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

