[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ホイールクリーナー使ってみました。
 やっぱり外車っていいですね。私は欧州車が好きで3台続けて乗っています。でも外車のホイールってほんとに直ぐに汚れて真っ黒になります。ブレーキが良く利く様にディスクローターが軟らかいので高温になった鉄粉が飛び散りホイールに突き刺さり、こまめに洗わないと取れなくなってしまいます。
 
私みたいに洗うのは年に1、2回と言う人は「外車に乗っている」と言うより「いつも汚い車に乗っている」=無精者と言うレッテル 貼られてしまうので日本車をお勧めします。
 せめてもの対策は絶対洗い易いホイールをお勧めします。私の車は支柱?が沢山あるので何回もタオルやブラシで往復せねはならず、車は洗ってもホイールは洗わない様になってしまいます。

 でもこの車も今年いっぱいで9年乗っています。たまには本腰を入れてホイールを洗ってやろうかと思います。ホイールを洗ってみると黒いポツポツが沢山あり、ザラザラして完全にホイールと一体化しています。爪でゴシゴシしてもビクともしません。ドライバーの先端でゴシゴシしたい衝動にかられるがそれをするともうホイールは傷だらけになってしまうのでできません。
bcdDSCN3733.jpg


 そこで600円くらいで売っているホイールクリーナーを使ってみます。化学反応とか書いていて、鉄粉があると酸化して紫色になると言う不気味な製品  ですが無精者はそんな事いってられません。タイヤにはかからない様に注意してホイールに泡スプレーすると紫の汁が出まくりです。上側の液は直ぐ下に落ちるので小さいたわしでまんべんなく塗り広げます。なんかパーマ液みたいな匂いがしてかなり強烈みたいです。5分くらいして水で洗い流すとなんか綺麗になった感じがします。でもこの液は残るとまたタイヤに悪さするかもしれないのでケルヒャーの高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。特にタイヤとホイールの間は念入りに洗浄しました。洗った後乾いた状態が下記の写真です。
bcdDSCN3747.jpg

 どうでしょうか?ん~~~なんかビミョ~って感じですね。ただしスプレーは1回のみなので何回か繰り返すと黒い鉄粉が化学反応で溶ける?のでなんとも言えませんが、値段からのパフォーマンスはこんな感じかな。
 ただこの匂いなので他の部分に付いたり、残ったりすると何が起こるか分からないので、もし新車なら使いません。それとガソリンスタンドの洗車機程度では完全に洗い流せないないかもしれないので、高圧洗浄機が家になければホースの水で充分流す必要があるのではと思ってしまう。

 簡単で手間が省ける物はなんらかの副作用があるものがあるので充分注意である。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

[2012/07/30 17:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<原発 賛成or反対 一般人は? | ホーム | ピッピちゃんとクックちゃんその後>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/208-232189b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

