スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
スプレー式タイヤ洗浄剤は魔法のスプレーか?
 2009年4月のブログで書きましたが、1万キロしか走ってないのにタイヤが筋だらけで交換したと書きました。その時は何が原因で誰が犯人か分からなかったが今は分かっています。
 その時のタイヤの状況はおばあさんに負けないくらい皺(筋)だらけでした。でもそこから空気が抜けたのでは無くバルブ(ムシ)のゴムが劣化と言うかタイヤと同じ様に皺が入ってそこから空気が漏れてきました。バルブだけを変えても良かったが、あの深い多数の皺のタイヤに到底のる根性が無かったです。

 じゃー原因は何かと言いますと、ノー○ッチ等のタイヤ用スプレー洗浄剤と言い切ります。どんな汚れていてもシューと吹き付けるだけでピカピカ。こんな手軽で値段も安いし、即効性がある魔法の商品は無いと以前は月に1回は使っていました。やはり良いものには何か落とし穴があるものです。アスベストも元は魔法の材質みたいに言われましたしね。

 原因は乗らないから?、紫外線?なんて一般人と同じ様に勝手に考えましたが、全然関係ありません。
 何故なら新しく変えたタイヤは3年以上経つが筋1本ありません。乗っていないのは以前と変わりませんし、車はいつもカーポートに同じ方向に四六時中置いており、右側は日がまったくあたりませんが、左側は1年中紫外線にさらされまくっています。紫外線なら左側のタイヤだけ筋だらけになるはずですが左右まったく何の問題もありません。

 タイヤは放っておくと茶色い汚れが出てくるがそれがゴムの劣化を防いでいるそうで、あれを毎回有機溶剤みたいなもので綺麗に洗い流すとゴムがスカスカになって短期間で硬貨してくるみたいです。バルブも筋だらけになっていたのはゴムの材質も変化していたのでしょう。あ~恐ろしい。

 まあ信じる信じないは個人の勝手ですが、今の左側の紫外線にさらされまくっているタイヤの写真を載せます。交換してから年に2回くらいしか洗車機に通した事無いので汚いですが筋の一本もありません。汚いがタイヤ自体は弾力があり生き生きしてます。
 洗浄剤を使っている人は自分のタイヤを一度見てみたらどうですか?筋の1本(割れ目)も入っていませんか?1本くらい入っているやろ!なんて勝手に思っていませんか?私のは1本も入っていませんよ。

 ただ最近の少し値段の高い物はこう言う事も考慮して作っているので全て悪いと言うつもりはありませんが、3本何百円なんて物は考えて使わないと僕みたいに結局高い買い物になってしまうってことですね。

 ちなみにこれを使っていた原付のタイヤも皺だらけでした。

bcdDSCN3732.jpg

 

 

スポンサーサイト

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク

[2012/07/20 14:13 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<ピッピちゃんとクックちゃんその後 | ホーム | シグナスX人並み加速改造 ウェイトローラー交換>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/203-1eb8848b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

