[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
きゅうりの雄花、雌花
 どんどん花が咲いてきました。次に咲く花(つぼみ)もどんどん準備されています。
   DSC02157-2.jpg

 
 こんな綺麗な花が咲いています。でも肝心のきゅうりってどういう風に出来るのか?
   DSC02158-2.jpg

  
  でも次に咲く花の準備をしているつぼみに少し形の違うものがある。花の下が長く、これがきゅうりになる様な感じ。
   DSC02164-2.jpg
 
 そこで、これがきゅうりになるのか?調べてみると。 
 きゅうりには雄花と雌花があり、やはり下の写真(雌花)の長い部分がきゅうりになるらしい。しかし沢山あるつぼみの中で雌花(になろうと準備している)は2つしかない。そんなもんなのか?
 雌花が咲くと雄花の花粉を雌花に付けねばならないのか良くわからない。咲いてから考えようと思う。
 
 それにしてもここ数日ずーと雨または曇りです。そして後1週間は続きそうです。今まで雨が続いても通勤が嫌だと思ったことがあるが、野菜の為にカラッと晴れてほしいなんて思ったことが無かった。農家の人の気持ちも少しわかる様になった。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/08 19:30 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<家庭菜園  | ホーム | 家庭菜園 きゅうりの花>>
コメント
こんばんは。


今年の梅雨は梅雨らしい天気が続いて外に出れば汗ばみ、屋内では何かダラ~としてしまいます。しかし、植物には雨(水分)が絶対に必要ですから(私も夕食時には第3のビールで水分補給してます)水やりを忘れても大丈夫の恵みの雨というところですね。

キュウリも花を付けて来ましたね。上手く受粉しない花は、そのまんま東で期待外れにしぼんでしまいます。私もどれが実になってどれが生らないかは良く分かりません。e-351咲いてから考えましょう。
[2009/07/11 23:24] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ここ2、3日晴れが続いているので成長も早い様な気がします。でも晴れると撒いた水があっと言う間に乾燥してしまうみたいですね。
 今まで少しの水を1日1回しかやってなかったですが、最近は朝晩2回たっぷり水をやっています。こっちの方が正の様な気がしますが。
 いつになったら初収穫できるのやら。
[2009/07/14 22:50] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/194-0efdaab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

