[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
家庭菜園 きゅうり 植え替え
    DSC02119-2.jpg
 それにしても不思議である。この左右のプランターでの成長の違いは何が原因か?。最初のうちにプランターをあちこちランダムに置いたので陽の当たる時間の差かもしれない。でも成長する株とそうでない株があるそうで、成長しないものは何をしても駄目だそうである。(ポッドで)種を同じ場所に撒いて間引いて成長しそうな物を選別するのは大事な事である事は勉強になった。


 階下で育ててある予備のプランターの方が良く育っているので、そのものと一株植え替えてみようと思う。
       DSC02120-2.jpg
大きい~このベランダで一番かな。って、でもなんかへん。。。。。 kao04

       DSC02122-2.jpg
 よく見ると、しおれてるやん。 kao05
 ほんの5分もしない内にこんなしおれるなんて、根っこからリアルタイムに水や栄養を吸収しているのが良く分かる。多分植え替え時に根っこを「ブチブチ」と傷つけてしまったのでしょう。
         DSC02123-2.jpg
 もう支柱に沿わして、水を沢山やるしかしかたありません。


         DSC02125-2.jpg
 3、4時間後の夕方見てみるとなんとか復活していました。 kao04 植物って本当に触りすぎると良くないですね。
 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/28 01:26 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<ピッピちゃんとクックちゃん | ホーム | 家庭菜園>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんにちは。


植物はとてもデリケートですよね(まるで、私みたいですかe-351


我家は集合住宅の5階にあります。菜園出来るのはベランダしかありません。今、ブロッコリー、枝豆、パセリ、ゴーヤを育てていますが今朝、ブロッコリーの葉に穴が無数にあるので裏返すと青虫v-531が「イター」。
つまようじで取りはしましたが、「よく、こんな高い所の小さい菜園を蝶か蛾が見つけたなぁ~」と感心してしまいました。v-282


きょうはこれから、散髪に行って車にガソリン入れて(使っているのは大方家内なのに...)、ちょこっとホームセンターに寄って来ます。
[2009/06/28 13:24] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
 5階でも青虫が発生するのですか。庭に置いていると直ぐに大きな毛虫が来て葉を食い荒らされるのですが、ベランダのはまったく虫が寄り付かないので、「虫って上まで上がってこないのか。」なんて思っていましたが、注意しておかないとえらい目に遇いそうですね。
 穴が空いている葉の付近に虫がいなかったら(見つけられなかったら)きっとどこかに隠れているか気になってしかたがないこの頃です。
[2009/06/29 23:36] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/190-0470dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

