スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
家庭菜園
 なんかベランダがだんだんと本格的?になってきた。多分このままでは直ぐに今の支柱を越えてしまうのが分かっているので、支柱の延長+網を張った。洗濯物を干す棒を支柱の固定にしたので2mくらいまで大丈夫である。

      DSC02066-2.jpg
 網を張ると直ぐにつるを巻きつける可愛い「きゅうりちゃん」です。 kao04
      DSC02070-2.jpg


 きゅうりに比べてあまり大きくならないプチトマト。興味があまり無くほったらかしにしていたら、いつの間にやら大きくなっている(様な気がする)。でも~、、、、、プチトマトが出来る気がしません。何故ならホームセンターでもっと大きな実を沢山付けた物が500円で売っていました。あんな大きくなるのにどれ位かかるのか気が遠いです。(でも500円って安すぎませんか?って言い出したらきゅうりも何も作れませんが。) ヴぁー
      DSC02069.jpg


 ど素人が下手にインターネットを見て下の方は製枝しなくてはならないと書いてあったので、下の大きくなった葉をちょきん、ちょきんと切ってしまいました。これって多分間違いだった気がする。よく読むと「子づるや雌花」とある。確かにそんなやつが出そうになっている。まだ大きくなってもいないのに下側が寂しくなってしまいました。なんか、、、、成長がかなり遅くなってしまったような。。。。。 kao06
       DSC02067-2.jpg

 
 もうここまでくるとベランダは家庭菜園以外使えない状態になってしまった。つくづく自分の計画性の無さが思い知らされる。ベランダの陽の当たる場所(塀沿い)は全てプランターを置いたが、置ききれず、1階にもまだ置いてある。もうこれ以上可愛そうで間引きできない。 泣
 来年はプランター5ヶくらいにしとこ。 bear
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/26 00:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<家庭菜園 きゅうり 植え替え | ホーム | シグナスX、2回目のオイル交換>>
コメント
ついにJAベランダ支店(naughtymonkeyさんのお家ですから本店とプランタ支店?ですか)の誕生ですね。
我家でもベランダ支店が出来たその時点で「じゃま!どっかやって!洗濯物が汚れる!」等と言われ日当たりの良い所は洗濯物に占領(本来の場所ですが)されてしまい、プランタは、あっちこっちに移動難民化していました。(つるを巻くのは動かせないですが、トマトは移動の対象でしょうね。奥さんに「出来たら一番美味しそうなの」を食べさせてあげて下さい。それを条件に日当たり良い場所を確保しましょう。)[これは、我家の場合でしたが]
家庭菜園での費用対効果を考えたら作らないでお店で買った方がずっと安いに決まっていますが、花が咲いて実になって出来るだけ待って大きくしてから収穫するまでのプロセスが家庭菜園の醍醐味ですね。e-68
[2009/06/27 01:06] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 そうなんですよね~。最初のうちはあっちこっちと日当たりを考えて移動しまくっていたんですが、だんだん大きくなって支柱が必要になると、どうしても1箇所に固定しなくてはならなくなるんですよね。結局ベランダが一番管理しやすいのでここになってしまうんですよね。
 野菜ってコストパフォーマンスを考えれば絶対買った方が特だと良く分かりました(農家の様に沢山作らないので)。趣味と割り切っていますが、収穫無かったら悲しいでしょうね。
[2009/06/28 00:35] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/189-23672f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

