[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
家庭菜園
 今まで使った事も無かったベランダが家庭菜園化してしまった。ここでは日中の1/3くらいしか日が当たらない。プランターをなるべく日の当たる場所に移動しまくっていたが、疲れるし、支柱も立てねばならないのでベランダに固定した。日が当たらないのにスクスクと育っている(様な気がする。比較できないので)。
 他の場所にプランターが4つほどあるがなるべく1ヶ所にまとめないと作業が大変である事が良く分かった。(可愛そうであるが、少しでも育ちが悪そうな物は心を鬼にして引っこ抜いて成仏してもらった。)
    DSC02056-2.jpg


 双葉から大きな葉を4枚付けてその葉が手の平くらい大きくなっているのに次の5枚目の葉がなかな大きくならない。これからこの宇宙人?がどの様に変化するのか楽しみに観察していると。
5枚目、6枚目、。。。。の葉が ”クチュクチュ” と重なっている様に見える。良く見るとその付近にちょうちょの触角のようなゼンマイ状のものがある。
    DSC02052-2.jpg


 それがあっと言う間に2本延びて、支柱に巻き付きだした。今度はこれが上に伸びてこれが茎(状)になってまた葉を付けるのだろうか。生命の神秘ですね。 笑顔 (って言うほどの事もないか。)
  DSC02057-2.jpg
 1枚目の写真と比べてもらえれば分かるが1日でつるがあっと言う間に伸びまくってます。かわいいです。
 
 これから先の成長過程もなるべくインターネットなんかで観ずに未知数で観察して楽しみます。(って小学校で勉強不足なのがバレバレですね。確かに小学校で家で勉強したことなんて記憶に無いですからね。ヴぁー
 嫁に「お~、こんどはつるが出てきて上に延びてんぞ~」 kao04 って言ったら。
 「そら葉、葉、葉って葉ばっかりで延びていったらしんどいやろ」だとさ。
そんなもんですかね~。
 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/23 00:26 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<シグナスX、2回目のオイル交換 | ホーム | 地デジの不思議>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんばんは。

1枚目の写真の右のプランタはトマトですか?

キュウリも大きな葉を付けて来ましたね。
支柱を立てる代わりにガラス戸(家屋側)の方にネット状の物にすると自然の日よけになって部屋の温度が少しは下がります。(支柱だけだとベランダの手摺りまですぐに延びて行きますよ)

受粉するのには蜂や小さな虫が必要です。が、害虫もやって来ますので葉の裏をよく見て下さい。
[2009/06/25 00:22] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
>>1枚目の写真の右のプランタはトマトですか?
プチトマトなんですが、きゅうりに比べてあまり大きくならないのでほったらかし状態です。
 家側に支柱すればいいんですが、プランターを沢山つくりすぎて、そうするとベランダへの出入りが出来ないんですよね~。でもネットも張って2mくらいまで延びても大丈夫な様にしました。
[2009/06/25 22:54] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/187-df15849d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

