[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
地デジの不思議
 少し前に地デジ対応テレビを買って、3チャンネル(放送局)ほど受信できたと書いていたが、テレビを他の部屋へ持って行き、受信設定を行うと地デジをまったく受信しなくなってしまった。その部屋の方がアナログは綺麗に写っているのに。
 色々とやってみたが最初の部屋へ行かないとまったく駄目だ。そこでふと気づいた。もしかしてまったく勘違いしているのではないかと。現状のVHF+UHFアンテナの信号では全く地デジを受信していないのではないかと。 アンテナのコネクタを外し、テレビのアンテナ端子に通常の線を接続すると地デジが受信できるのである。最初の部屋で受信できたのはアンテナの線から入ったノイズが大きかったので受信できたのであって屋根のアンテナから受信した物では無かったのである。
 そこでやっと解決策が分かった。
 地デジの受信できるか出来ないかの切り分けはUHFが入るかどうかにかかっているらしく、我が家は絶対無理な条件である。この家に引っ越して約20年間UHFを一度たりとも受信できず、このアンテナは一体何をしていたのか分からない。ヴぁー
 我が家からはテレビ電波の送信所(生駒山)がまったく見えずVHFさえも何故写っているのか分からない。(確かにVHFの映りも悪いが。) 
 根性を出して屋根に登ってみると、山や、民家の間から送信所がわずかに見えているではないか。ためしにUHFアンテナを正しくその方向に向けてみたがやはり地デジはまったく受信できない。もう頭がこんがらがってきた。でも部屋の中で一本の線だけでも地デジは受信できたので多分アンテナから屋内に入って各部屋に中継して長くなって完全に地デジ信号は鈍って死んでいるのある。


 もう頭にきたので屋根に登ってUHFアンテナを取り外してやった。そのアンテナを二階の窓の格子に無理やり取り付けて地デジ用同軸ケーブルで一階に下ろし接続した。


 綺麗キラキラ・オレンジ2レギュラー番組どころか、今まで見たことも無かった地方放送(奈良放送)まで綺麗に見れるのである。キラキラ・オレンジ2流石にディジタル。ゴーストも全く無い。番組票も見れるし。最高である。はっきり言って「これは値打ちがある」と言う感想である。

 でも本当に不思議である。送信所が見える所で受信できないのに、見渡す限り家しか見えない所にアンテナの先を向けているのに受信できるなんて。 あんぐり


 危うく近所の電気屋で10万円近くの金を出して最新アンテナを設置するか、ケーブルテレビに一生毎月3~5千円も出して契約する所でした。 もしケーブルテレビに三千円/月X12ヶ月=3万6千円 X10年で36万円 、20年で、30年で。。。。。。って計算すると恐ろしい金額になりますね。 kao05 通常のテレビ見るのにこんな金出せませ~ん。 あっかんべー


 結局古いアンテナを使い、ケーブルが2、000円ほどだけで済んだので良しとします。後はブースター追加ぐらいかな。
(ちなみに電気工事士の免許も工事担任者の免許もあるので電気工事も電話工事も法的には問題ありません。でもこんな簡単な取り付けにこんな免許もいらないと思いますが。)

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/20 23:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<家庭菜園 | ホーム | 昔は間違って思われていた事>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんにちは。
我家のTVe-288右上はアナログ表示がバッチリ出ています。(自慢にはなりませんが...)
家電量販店のTVを見ていると「綺麗」の一言!ですね。双方向とか番組表(HDDレコーダーで出てるやつかなぁ)など便利そうだし綺麗だし画面も大っきいしで値打ちはあるでしょね。購入時にも、エコポイントがあったり(期間限定)するようですね。
家内は、定額給付金で地デジTVを買う!と言ってますので近い将来に我家も地デジ化されると思いますが、その日まで給付金が残っているかは分かりません。e-443
[2009/06/21 16:28] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 いずれは家じゅうのテレビを(高価)薄型テレビに変えなくてはならないと思うと頭が痛いです。どこの家庭も頭が痛いでしょうね。
 >>家電量販店のTVを見ていると「綺麗」の一言
 今までアナログテレビを店頭で買う場合、有線放送で綺麗な画像を見せられ購入し、我が家に帰って(アンテナの)受信感度が悪く、がっかりしたものでしたが、地デジに関しては店頭と同じ綺麗さで見れる事に感動しました。

 でも受信感度が良かったらギリギリまで買わない方が得ですよ。ただ、アンテナ設置を自分で出来ない場合、アンテナ設置業者が追いつかず、ETCの様に半年待ちなんて事にならなければいいですが。(アンテナなんておばあさんや子供以外簡単にできるのでみんな自分で挑戦した方がいいですよ。)
[2009/06/22 23:41] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/186-1ef6f1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

