スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
昔の歯の指導の間違い
 できる限り歯を長く使う事を自分の経験を元にゴタゴタと書いてきましたが、どうしても納得いかず、腹が立つ事があります。 kao07

 では、何が我慢出来ないかと言うと、確かに前回書いた 糞藪医者 も腹が立ちますが、自分がその歯医者に行かなかったら良かったので避ける事もできたはずであるのでまだ我慢できます。

 でも私が小学校の頃 (今から40年前) 1年から6年まで全校生徒を校庭に集め、どこかから来たおねえさんが、歯磨き指導をするのである。全員が家から歯ブラシを持ってくるのであるが、殆どの人が(私の見える範囲の人は)新しい歯ブラシで毛先がピンと立っているのであるが、母子家庭の貧乏人の私は使い古しの毛先が広がった歯ブラシでとても恥ずかしい思いをしたのを鮮明に憶えている。 泣
 周りのの誰かにその毛先を見られていると言う思い込み(疑心暗鬼)に囚われると、だんだんと周り全員から見られていると言う確信に変わり、周りのみんなは歯ブラシを歯に付けずに少し離して模擬的にサッサッとするのであるが、僕の場合恥ずかしいので歯ブラシを口の中に入れて実戦するので回りの奴らが 「オー、こいつ実戦してるやん!」 jumee☆surprise11 と変人を見る様な目で見られたもんです。(確かに一度口の中に入れて実戦するとそれで毛先が曲がったのかと思われる私の知恵であった。 kao04
 しかし、貧乏人の俺に恥ずかしい思いさせやがって。 怒る。 と怒っているのでは決っして無い。
 話がかなり脱線してしまったが、その歯磨きのやり方の指導に問題があるのである。
 ではその指導はとはどんなものであったかと言うと、知っている人も案外多いと思うが、「上の歯は上から下へ、下の歯は下から上に」と言うブラシを手首で返しながら上下に動かすやつである。確かに今でも仕上げ等でそう言う磨き方をするが、やはり基本は歯と歯茎の間を左右に小刻みに動かすやり方である。
 当時はこの上下運動だけのブラッシングだけで良く、下手に左右に動かすと歯や歯茎が悪くなる等言っていた様な記憶がある。(確かに小学生の脳足りんがそう言われれば上下に生えている歯を左右に磨くと良くないと信じこんでしまうのである。 kao04
 これを2、3年間連続で同じ様に校庭で洗脳され、以後40年近くこんな間違った歯磨きを繰り返していたのである。
 この磨き方は手が疲れるし、歯と歯茎の間はまったく掃除できず、歯石が時間と共に溜まり、歯槽膿漏になるのは時間の問題だったのである。特にこの磨き方で奥歯は磨くことができず、40年後の左の奥歯は両方抜く事になり、右の奥歯も多分10年もたないと思う。

 当時は何も知らずに歯ブラシを左右に動かしゴシゴシしていたのであるが、今から思えば案外これが正しい歯磨きだったのである。その証拠にその指導を受けるまで虫歯なんて一本も無かったのである。
 
 あの当時わざわざ学校まで来て間違った指導をした奴、本当に腹が立つ。あんな上から下に「シュッシュッ」て。。。。責任とれ!
 
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/14 20:42 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<昔は間違って思われていた事 | ホーム | 歯をできる限り長く使うアドバイス>>
コメント
naughtymonkeyさん,こんばんは。
奥さん、こんばんは。ハムと申します。
私の愚痴を見られていたとは、お恥ずかしい限りです。でも、naughtymonkeyさんのブログで書かれている事は世の中の矛盾を鋭く指摘されていると思います。

私の通っていた小学校では、歯磨き指導は無かった様に記憶しています。
多分に歯磨き粉メーカー絡みの営業戦略ではないでしょうか!でも、その当時はそのやり方が普通にあったのでしょうね。

数年前のDNA鑑定が最新の鑑定結果と異なり、無実の人が犯人にされた位ですから、40年前の出来事は間違っていても仕方が無い。(当事者としては、納得行きませんが!)
[2009/06/18 23:33] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
>>私の愚痴を見られていたとは、お恥ずかしい限りです。
 いいえ、どんどん悪い所も指摘して下さい。いつも嫁には駄目だしされていますが。
 ハムさんの所では歯磨き指導は無かったんですか。こんな無駄な指導は全国規模では無かったんですね。
 10年一昔と言って、今では40年も前は大昔。今に比べて間違った事も多かったんでしょうね。
[2009/06/20 22:59] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/184-2205cd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

