スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
歯をできる限り長く使うアドバイス
 先日歯槽膿漏で歯を抜いたと書いた。では何故そんな事になってしまったのか考える。
第一に若い頃からちゃんとした歯磨きをしなかったのが原因である。
その歯磨きの「ちゃんと」と言うのは何かと言うと。
   1、歯磨きの回数。
   2、歯磨きの仕方。

と言う事に尽きると思う。この「ちゃんと」と言うのができていれば今でも全ての歯が揃って、何の問題も無く80歳位まではまったく問題なく使えたと確信して言える。
 <歯磨き指導を受ける前>
1、回数は朝と晩の2回であった。
2、上から下や下から上にきつくゴシゴシって感じでした。

 <歯磨き指導を受けた後>
1、日に何度と決めずに飲み食いしたら必ず、且つできる限り早く歯磨きをする。(会社でも昼ごはんを食べた後は歯磨き)
2、歯と歯茎の境目を横に小刻みに動かし、歯間ブラシ等で磨けない所も磨く。

 この方法も慣れてしまえばなんの苦痛も無い。特に会社で歯磨きしているなんて「くそ真面目な人」と言う印象をもたれて最初は恥ずかしかったが、慣れれば歯磨きしない方が不潔で恥ずかしいと言う風に変わってしまう。
 最悪の状態から今の状態になるのは歯磨きの仕方が大事と書きましたが、その前に辛い関門があります。歯石の除去です。日頃からメインテナンスしている方なら歯石の除去も少し痛い目をすれば良いのであるが、私くらいになると歯茎をメスでグサーと切り開き kao06 歯石除去しなくてはならないのです。特に奥歯は磨き残しがあり歯石も奥深く蓄積しているのでこうしなくては仕方ないみたいです。
 でもこの関門さえ通過し、きちんとした歯磨きさえすれば歯は半永久的に使えますし、こんな痛い目するくらいなら人の目を気にせず歯磨きする様になります。 


 確かに加齢と共に歯茎も痩せて、歯が露出している部分が多くなりましたが (よく歯が伸びてきたと言う人がいますが決して歯が伸びたのではなく歯茎が痩せて下がってきたのである)、今では晩御飯を食べた後や、寝る前は10分~15分くらい(歯茎が痛い位) 歯磨きをしまくっていますが、血なんて一滴も出ません。これが本来の姿なのです。 ピース
  私の記憶のある限り、20歳過ぎから45歳くらいまではずーと血が出ているのが普通と思っていました。流石に40歳を過ぎて絶えずあちこちの歯茎がランダムに腫れて歯磨きも十分に出来ず、バナナを食べると噛み口にいつも血が付いているのには、「何かこれやばいんちゃうかな~」 あんぐり と思いましたが。


 最後に良い歯医者を選びましょう。今の歯医者の前の歯医者は最悪でした。歯磨き指導どころか、歯(歯茎)が痛いと言っているのに歯槽膿漏等の事は一言も言わず、「ご飯食べた後爪楊枝でほじくったりしたらそこからばい菌入ったりするし、もうすぐ腫れも引くでしょう」だとさ。この糞やぶ医者のおかげで手遅れになって3本ほど歯を無くした様なものです。 怒る。 幼稚園児に指導している地方新聞を待合室に張っていましたが。こんな馬鹿に指導受けても意味な~い。 bear て感じです。

 
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/13 02:12 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<昔の歯の指導の間違い | ホーム | 三輪バイクも二輪免許必要になるらしいですね。>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんにちはe-257
他人事だと思って聞き流していても、いざ自分に起こると、「さぁ大変!」私も反省をしています。
巷では、『歯磨きガム』や『お口クチュクチュ、〇〇ダミン』などの便利グッズ?が流行っていますが、やはり時間を掛けて歯の場所に合ったブラシを用意して何時でも磨ける様に携帯するようにしたいですね。(今のところは、食後と3分間しか出来ていません)e-260
私は近視のためメガネを着用しています。目薬は携帯しています。e-317
虫歯があった・あるので歯ブラシを携帯しておくに置き換えましょうe-2
最近、おっさんを痛感しています。近くの物がぼやけて見えるのです。(我家の同年齢のおばさんも同じ症状が出てます)
少し離せば良いのですが、近視ですので見えません。その時は、メガネを外して近くで見るのですが、その有様は正におっさんですe-259
気晴らしにバイクでプチツーしてきます。

[2009/06/14 13:54] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 そうですね。若い頃はそんな事、他人事でどこかのおじいさんの話でまだまだ関係ないなんて考えていましたが、自分がもうその歳に片足つっこんでいて、若い頃からのメインテナンスが大事と痛感しています。
 もう痛いのも、歯が無くなるのが嫌なので歯磨きだけは習慣にする様にしています。
 >>最近、おっさんを痛感しています。近くの物がぼやけて見えるのです。
 は、は、は、同じですね。僕も2年くらい前から同じ症状です。小さい文字を見るときは目から物(文字)を "ずーと″ 離して見ていると、横から嫁が「遠い!遠い!」と突っ込まれています。もう老眼鏡の一歩手前です。今まで眼鏡を掛けた事がないのでどうしても眼鏡に拒絶反応があり、絶対掛けたく無いのですが、無理でしょうね。トホホ。 
 
[2009/06/14 20:21] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/183-355fc214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

