スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
三輪バイクも二輪免許必要になるらしいですね。
 警察庁は道交法を改正して、9月1日から三輪バイクも輪免許が必要になり、ヘルメットも着用しなくてはならない様にするそうです(今は普通免許で乗れるらしいです。)


 実はピアジオのMP3って言う前輪2輪、後輪1輪の三輪バイクが面白そうでよくインターネットで見ていました。走行中はまったく2輪と同じ感覚で乗れ、停止も足を着く事無く乗れる代物です。でもそれって、あえてそれを買う理由が無いのでは?と思われるかもしれませんが、前輪2輪でのタイヤの接地ってコーナーでの安心感は別格だと思うんですよね。(1輪滑っても、もう1輪が滑らなければコケナイ)
 これに関しては人の好みによるんですが、目立つこと十分ですし、(自分的には)前から見ればカッコイイ様に思うんですがね~。ほしいぃぃぃぃぃ。
 ただ値段が高すぎるんですよね。ピアジオのMP3の250ccで100万円近く、ジレラの500ccに至っては130万円もするんですよね。 <ttp://www.sungarage.jp/piaggio/>
 ここまで高いと前輪が滑らない(滑りにくい)安心感、足も着かないで止まれる安定感等と言われてもちょっと買えませんね。コストパフォーマンスが悪すぎます。
 はっきり言ってここまで目立つならもう屋根付きにしてほしいでね。3輪で安定感抜群なのでカッコイイ屋根を付ければ、雨の日も、寒い日も、真夏ももう通勤に使うのなら怖いもの無しです。朝起きて「今日は雨か~会社行くの嫌やな~休みたいなー」から「やった~、今日は雨や絶対行くぞー」に変わってしまいますね。童心に帰ってしまいます。絶対買います。ゾロ屋根や動研がこのバイク用に屋根を作ってくれたらセットで絶対買うんですがね~。


 話が脱線しましたが、三輪バイクに興味を持って買おうか思案している時、これからは第一のハードルとして2輪免許取得と言うのが大きなネックになると思う。成人すれば殆どの人が普通免許を持っているので今までそこは問題にならなかったはずである。
 第二のハードルとしてヘルメットを着用しなくてはならない事にある。特ヘルメットは安全の為被る方がいいに決まっているが、近所に安全速度で行く場合、ヘルメットを被らなくても良いメリットは大きいと思う。特に若い者は頭のセットが崩れるのを極端に嫌うからである。あの半キャップを首に掛けて乗っている姿をみれば分かると思うが。若い人が流行で乗り出さなければ、この市場は絶対伸びないと思う。
 
 但し、ピザ屋の三輪やトライクは今まで通りの様である。
はっきり言って僕はピザ屋のバイクって「うらやましい~」と思っていつも見ています。雨が振ってもいいし、寒いときもいいし。そんなバイク仕事以外で使っている人いないので恥ずかしいので今は乗らないが、流行してちらほらと乗る人が出てくると絶対買う口です。
スポンサーサイト

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

[2009/06/12 01:05 ] | バイク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<歯をできる限り長く使うアドバイス | ホーム | 歯を抜いてきました。>>
コメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
しばらく更新をされなかった時は「体調を崩されたのかな?」と心配でしたが、そうで無くて安心をしております。

naughtymonkeyさんは、いろんな分野に関心を持たれておられるのですね!

三輪バイクは会社の近くのバイク屋さんに数台置かれています。
後輪が二輪のもありますね。
本当の話かどうかは分かりませんが、バイクに乗りたいが普通免許しかない国会議員が「三輪以上はバイクでないから普通免許でOKじゃないか!」と関係筋に圧力を掛けたそうです。
でも、明らかに三輪はバイクであり車では無いですよね。
(終戦直後、連合軍が「にっぽんは、自動車を造ってはいけない!」となっていた時に「三輪は自動車ではない」と抜け道をあみだして三輪自動車を製造していましたが、それの逆バージョンですね)
現在、普通免許で三輪バイクを乗っている方は9月以降どうなるのでしょうか?
①三輪バイクを手放す?

②バイク免許を取る?

③道交法を戻す?

いずれにしても当事者としては大変なことです。が、次の手があります。排気量は落ちますが、水色ナンバーのバギー車です。(原付三輪バイクでも水色ナンバー車もあります)メットは被らなくてよいし、法定速度も60㌔まで出せるようです。四輪バギーはバックギア付きもあるとの事です。
しかし、若い人が興味を持つか、既三輪乗りが満足をするかは???

私は、車体の大きさに合った免許を持つのが一番の安全で得策かと思いますが!
[2009/06/14 13:23] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
ハムさん今晩は。
>>しばらく更新をされなかった時は「体調を崩されたのかな?」と心配でしたが、そうで無くて安心をしております。
ありがとうございます。日記の様に2、3日書かないとだんだんじゃまくさくなって書かなくなってしまっていました。ハムさんがいなかったらもうこのブログはとっくに終わっていたと思います。
 嫁が時々このブログを盗み見しており、(恥ずかしいの絶対見るなと言っているのですが) 「ハムさんて奈良の人?」って聞くので、「そうやねん。歳も近いしなんか話が合うねん。」と言っております。
 
 後2輪はデフもありハンドルを曲げてまがるので車の感覚ですが、前2輪は完全に2輪と同じなので2輪免許が絶対必要ですね。
 時々3輪でノーヘルで乗っているのを見ると爽快感よりも危険やな~という印象が強く、遅かれ早かれ目を付けられて法改正になるのは時間の問題だったのでしょうね。まあ、バイク乗りには関係ない話ですがね。
[2009/06/14 20:34] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/182-461bb241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

