スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
歯を抜いてきました。
 今日は左下の奥歯を抜いてきました。何故かと言うとみなさんご存知の歯周病と言うやつです。
少しグラグラしているが、まだ半分程度しか歯槽骨も溶けておらず、直ぐに抜く必要も無かったのですが、このままほっておくと歯槽骨が更にだんだんと溶けてくるのが分かっているからです。
 はっきり言って歯周病ってほんとに怖い病気です。これに関してはプロと言っていいほど精通しているのです。なぜかって?実は2年ほど前左上の奥歯2本を歯槽膿漏で抜いているからです。ヴぁー
 その時もかなりグラグラしており、歯周病独特の変な味が絶えずしており、もう完全に歯としての役目も終わっていましたが、やはり人間って自分の体の一部が無くなり絶対に元に戻らないと思うとどうしても抜いてしまう決心がつかなかったんです。この決断が最悪でした。dokuro01 おかげでその歯の根元の歯槽骨が溶けてその部分が「ガボー」とひっこんでいます。(はっきり言って自分で見ても恐ろしいです。)1本20万円以上するインプラントをしようとしましたが骨が溶けすぎてインプラントの穴を空けると鼻空の方に貫通してしまうので無理だったんです。それ位骨が溶ける歯槽膿漏とは恐ろしいものです。
 
 残りの歯を大事にする方法は年に1回くらいの歯石除去と徹底的な歯磨きでしかありません。もう歯が少しグラグラしたり、絶えず酸っぱい味がしてくる様になったらもう進行するしかないのです。それからは徹底的に歯磨きしています。親の敵の様に。
 しかしこの1ヶ月くらい左下奥歯に上記の症状が出ていました。レントゲンを見るとはやり骨が半分くらい溶けており、以前なら100%残していたでしょう。でも前回の初期の状態とまったく同じです。もう先生の話を聞く前に分かりました。


  僕 「この部分溶けてますね~」
 先生 「よく分かりましたね。」
  僕 「以前とまったく同じ症状ですからね。」


 もう迷わず抜歯の決断をしました。その手前の歯の歯槽骨はまったくやられてなかったのでこの部分をフリー(磨きやすい様にする) にして歯磨きをきちんとすれば死ぬまで持たす自身があります。


 歯を抜いた後出血するのでガーゼで当てて
  先生 「はい、噛んでください。」
   僕  「。。。。。。。。。」
  先生 「あ!、上の歯ないんか」


先生たのみますよ。その上の歯は2本抜いているので噛めないのは抜いた先生が一番知っているでしょ。

 長々と書きましたが、僕が何を言いたいのかと言うと。
歯を磨くのではなく、歯と歯茎の間を親の敵の様にこまめに磨くと歯は死ぬまで使える。(と思う) 
 と言う事です。本当に私の全ての歯は2年前ボロボロの状態でした。全ての歯から出血し、7割強が歯槽膿漏の初期状態、2割が中期、1割が末期状態でした。
 しかし歯磨きを正しく行う事によって、今日抜いた歯以外は最良の状態です。歯茎がピンク色で血なんて1滴もでません。全ての歯が歯槽膿漏になっていません。(と思う)


 よく電車で横に乗ってくる人で歯槽膿漏の人って匂いで分かりますね。私が歯槽膿漏全盛期の時の独特の匂いがするんですよね~。それにだいたいそう言う人って煙草の匂いも同時にしてくるんです。案外そう言う人が多いのにもびっくりしますが。
 そう言う人は一刻も早く歯医者に言って歯茎をグサーと切り開き、歯石除去するしかないんですよね~。ただもう手で触って少しでもグラグラしていると手遅れですけどね。チ~ン。
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/11 01:29 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<三輪バイクも二輪免許必要になるらしいですね。 | ホーム | サッカーW杯出場決定>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんばんは。

歯科医院へ行くのには、結構勇気が要りますよね。痛くて我慢が出来なくって行き付けの医院へ行く。そして、診察券は1年位前の日付?でも平気で出してしまう。(痛くて細かい事に気が付かないのかな)
先生も分かっているのに「きょうは、どうされました?」って...。
「ひはひ(左)の、うへ(上)の歯がひはひん(痛いん)で...。」みたいな。「あっ、最低1ヶ月は掛かるかな?」が、毎回繰り返されます。常日頃から、きちっとしておけば(毎食後の歯磨き)無縁の場所なのにねぇ。
私も奥歯は左右とも上下数本抜いてあります。N〇Kの番組で、歯を抜くと、肩こりや腰痛、視力の低下、勿論内蔵の病気を起こすと言っていました。何か人は、一つか二つの物は大切にしますが、沢山あると何故か大事にしない(これって、わたしだけか?)
決心今晩からは、一生懸命、歯を磨くぞ!!
歯磨きが楽しくなる様なグッズがあれば尚、宜しいのですが。(取り合えず、タイマーは必需品ですね)v-249
[2009/06/11 22:31] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
>>歯を抜くと、肩こりや腰痛、視力の低下、勿論内蔵の病気を起こすと言っていました。
 本当ですか?知らなかった。でもスポーツをする人は噛み合わせが凄い大事だそうですね。
 ハムさんも奥歯やられてるんですね。みんな失ってから気がつくんですね e-445 。でも今からでも遅くないですよ。歯磨きしだいで残りの歯は永久に持つはずです。
親の敵の様に毎日食べた後は歯と歯茎の間を徹底的に磨いて下さい。
[2009/06/12 00:45] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/181-ea3fde5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

