[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
素人の家庭菜園、きゅうり
 4日できゅうり きゅうり?はこんな成長しました。

2009-06-08-009-2.jpg 2009-06-08-010-2.jpg
 
 双葉?がだんだん大きくなるのかと思いきや、茎の中心から形の違う葉がだんだん大きくなり、あっと言う間に双葉より大きくなってしまった。形も手触りも違う葉だ。更にその茎から新しい芽が出ている。多分それが上へ上と延びていくのだろう。まるで宇宙人がどのように成長していくのか不思議な体験である。
 50年間、何気なく食べているきゅうりきゅうり?であるが、実がつくまでの成長過程を観るのは初めてである。と言うか実がつくまで育てられないかもしれないが。 panda
 不思議な事が一つある。作物は太陽が当たれば当たるほど良く育つものであると思う。(多分 bear
 でも我が家の猫の額ほどの庭では太陽光が常時当たらないのであるが、太陽光に少しでも当たると葉っぱが情けないくらい ヴぁー ペタンと垂れ下がってしまう。
 2009-06-08-007-2.jpg 2009-06-08-008-2.jpg
 「なんじゃ。これーえぇ
 これには本当に悩んでしまう。でも通常の畑なら360度前方向から日があたるので晴れの日中はずーとこんな姿なのであろうが。。。。。。過保護の我が家ではこんな姿になるのはまだ赤ちゃんだから可愛そうなので2時間ほどしか日に当たらない所に置いている。これが正しいのか分からないが。

 でも育てると可愛いもんです。夜になると寒くなるのかしれないが、きゅうり きゅうり? もミニトマト トマト も葉っぱを上に向けてペタンと綴じている。知らなんだ~。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/09 00:29 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<サッカーW杯出場決定 | ホーム | 初体験!家庭菜園>>
コメント
こんばんは。

とても可愛いキュウリの芽が出ていますね。
次の茎も延びてきて葉も付くようになるでしょうが、しょんぼりした葉は太陽光に水分が取られない様にするためかと思われますが...。v-278
なるべく長く太陽に当たる様に工夫をしてあげて下さい。
あまり水を与えるのもv-358、与えないと枯れてしまいますね。
私も、ベランダでのプランタ栽培でしたが、朝と夕(子供に頼みましたが)の2回でした。ただし、プランタ内に余分な水分が残らないように底には追加で孔をあけて鉢底石も入れていました。

植物は夜に成長するので朝が楽しみになって来ますよv-281
[2009/06/09 23:08] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。やはり少しでも太陽に当たる様にする方がいいんですね。ペタンとしているのは太陽が嫌じゃないんですね。
 水を与えすぎるのも良くないんですか、なかなか難しいもんですね。
 太陽に当たっている昼の方が成長すると思うのは私の様な何も知らない者なんですね。確かに朝見る度に成長しています。
 最近、お百姓さんが太陽を待ち望む気持ちがよ~く分かる様になりました。梅雨になったような最近の天気嫌ですね。
[2009/06/11 00:56] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/179-7be09660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

