スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
初体験!家庭菜園
 夏休みの宿題の絵日記の様に2、3日書かないとつい延び延びになって書かなくなってしまいます。もう1ヶ月も書いていませんでした。日記の様にブログを更新するのも案外疲れるものですね。

 さて、どちらかと言うと機械人間の私。木や花、植物にまったく興味がありません。どちらかと言うとエンジンの中のギヤやカムなんかが規則正しくまるで芸術の様に動く事の方に興味があります。
 でも歳をとったのか気の迷いか軽い気持ちで野菜でも植えて見ようかな!って気になりました。
 さあ、超スーパーど素人の私どうなることやら。 ピース
 まず何を植えるか、何も考えずにホームセンターへ行って「きゅうり」きゅうり? と「プチトマト」 トマト の種と適当なプランターを2ヶと培養土を買いました。袋を開けると小さい種(特にプチトマト)が沢山入っています。でもこんな沢山入っているが種を撒くと全部芽がでるのかまったく分からない。
 インターネットで調べると最初の内はポットと言う小さい容器に入れて育てて植え替えるらしいのでペットボトルを切って5ヶくらい作って、それとプランター2ヶに種を全部撒いた。

 完全に失敗である。植えれば必ずと言うほど発芽するものであった。2週間近くもするともう雑草の様に次から次と育っていくのであった。プランター一つで2つ、多くても3つくらいしか育てられないとインターネットに書いてあった。せっかく育ったのに間引くのは可愛そうなので新たにプランターを7ヶも買ってしまった。急に家の周りがプランターだらけになってしまった。でもそれくらいでは到底追いつかず、泣く泣く大きな物意外は全て引っこ抜くか切り捨ててしまった。


 上がプチトマト、下がきゅうりです。多く収穫するには少なくてもこれくらいの間隔を開けなければならないらしい。
植物002


 きゅうりは双葉?から新芽が出てきた。小学校で勉強しなかったのでこう言う風に育つのかと勉強になる。
植物001


 プチトマトはきゅりに比べて小さくこんなんでいいの?って感じです。
植物005



 どうしても間引ききれない可愛そうなきゅうりはこんな風に密集して植えています。
植物003


 プチトマトを植えた残骸です。
もうこれを大きくする気がないのでほったらかしですが、大きさもまばらに育っています。
植物006


 少し目を離すと虫に食われてしまいます。 泣き顔
家庭菜園である以上無農薬をめざします。
植物004

 なんに知識も無いど素人。どこかでボロボロになって失敗するでしょうが、がんばりまり~す。
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/04 19:43 ] | 家庭菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<素人の家庭菜園、きゅうり | ホーム | 落ち込む二輪市場で独走するハーレー>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんばんは。

ついに、おっさんの領域に突入ですね。

実は私も十年位前から「なすび」「きゅうり」「枝豆」「プチトマト」「ねぎ(生協で買ってきた物の根と茎部分を植えて大きくする)」「にら(これは失敗しました)」子供は、「ニガウリ(ゴウヤ)」『ひまわり』『あさがお』『米』をプランタで、それも種から育てています。今は、「ブロッコリー」「パセリ」「枝豆」の種を撒いています。

ホームセンターでは苗でも売っていますが、土から芽が出た時の感激は「すご~い!」ですね。

種の選別と、立派な種を濡らしたティッシュに半日包んで表皮をふやかし発芽し易くして撒いたりしました。
勿論、無農薬栽培ですがアブラムシや青虫など沢山付いて家内はギャーギャー言っています。割り箸と爪楊枝で大きな虫は取って農薬の代わりに木酢液を100均で買って来たスプレーのボトルに希釈して数日ごとに噴霧していました。(でも、直ぐに虫は来ます)実が出来た頃には鳥にも気を付けていないと朝にあった物が夕方には影も形も無い事もあります。
育て方は、我流です。(先日、友人がイカを釣って来たので一杯貰いましたが捌き方はネットで調べました。昔と違って便利な世の中です。)
間引きをした芽は他に植え直したりしましたが、あまり大きくはなりませんでした。良い芽を育てる為には仕方が無いですね。

自分で育てた野菜はたとえ小さくても形が良くなくても愛着がありとても美味しく頂けます。
大きくなる過程のブログを楽しみにしています。
[2009/06/04 23:59] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。いつもコメントありがとうございます。本当にハムさんがいなければきっとこのブログとっくの昔に止めているでしょう。本当に感謝しております。
>>ついに、おっさんの領域に突入ですね。
 やっぱりおっさんになると家庭菜園がしたくなるもんですかね~。 
 ハムさんが家庭菜園の先輩とは知りませんでした。この2、3週間だけでもかなり勉強になりました。やはり農業は経験だと納得させられました。
 確かに植え替えると大きくなりませんね。最初に植えたのをそのままにしているのが全部大きくなっています。(なぜか?)
  何分ど素人なもんで、これから間違った馬鹿なことを書いていたら、どんどん「つっこんで」下さい。
[2009/06/05 01:21] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/178-bd6f8045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

