スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
落ち込む二輪市場で独走するハーレー
 2輪車の売れ行きは毎年毎年減っているのにハーレーだけは24年連続で延びているそうです。
 僕の若い頃はスクーターは無くカブ以外のバイクは全てクラッチがあって足でギヤチェンジするのが普通でした。だから女の子でバイクに乗ってる人も少なかった様に思います。それに比べて今は小排気量はスクータがほとんどで男女の比は同じ位になっていると思われバイク人口は昔に比べて増えていると思っていましたが減ってきているとはおどろきです。みんな車に乗れる様になったら車に移行してしまうのと、魅力的なバイクが少なくなっているのでしょうね。
 ところで何故ハーレーだけが延びているのか?専門家が難しく言っているが僕が思うに。
1、ネームバリューがある。
2、大きなモデルチェンジが無く、何年乗っても新型と変わらない。
3、古い型は古い型で自尊心を持って乗れる。
4、飽きなければ壊れるまで乗れるので高価でも元が取れる。
5、多彩なオプションで自分だけのバイクができる。
6、ハーレーはハーレーである。横に(日本車の)ハーレーもどきがきても卑屈にならない。
7、安全である。スピード等の性能は一切追っていない。
8、低音が凄い。(今はかなり抑えれており違反でマフラーを交換しない限り無理)
 等である。
 私も3年ほど前に新車でハーレーを買いました。現金で200万円超で買いましたが、1年もしない内に売ってしまいました。売るか売らないか迷っている時に幾ら位になるのかな~?って軽い気持ちバイ○王に電話して来てもらい。もうこんな高い買い物できないのでやっぱり止めると言っているのに真冬に2時間も粘られ、もう帰ってくれと言っても、土下座までされてその勢いに負けて売ってしまいました。(もう買っても良いと2度と嫁の許しはでないでしょう だだ泣き )

では何故売る気になったのか、
1、ハーレーの盗難率は凄くどこにも1時間以上置けない。
2、置き場所が限られ乱雑にバイクや自転車と同じに置くと傷だらけになる。
3、一部のタイプを除いて荷物が載らない。変な物を付けるとスタイルが悪くなる。
4、コーナーは超低速でしか走れない。(一コケ1~50万円)
5、通勤なんかには絶対使えない。(すり抜けやりにくい)
6、長距離で観光地に行って渋滞したらひたすらクラッチを握って苦痛。

 て感じになるのですが、やっぱりあの排気音の「ドッドッドッ」と言う音と振動、鬼の様な低速トルクは本当に病みつきになります。今でも又いつかはハーレーに乗りたいと思っています。私が以前買ったのはローライダーと言って車高が低くカッコがいいのですがコーナーは曲がれない、荷物は積めない(これ致命傷)と最悪でした。(これが売った理由) でも次に買う時は絶対にツーリングファミリーを買います。何故なら荷物も積めるし、風防もあり、ガードがあるので立ちゴケしてもダメージが少ないからです。
 
 でももうコストパフォーマンスと嫁の許しを考えれば99.9%無理でしょうね。当分コストパフォーマンスの塊シグナスXで我慢我慢。




スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2009/05/18 01:33 ] | バイク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<初体験!家庭菜園 | ホーム | 飲酒運転で3人の子供を殺した奴に懲役20年だとさ!>>
コメント
naughtymonkeyさん、こんばんは。

久々のバイクネタで「なんでHarley?」と思ったらHarleyにお乗りだったとは、バイク乗りとして尊敬いたします。
日本車の中にもアメリカンタイプはありますが、所詮タイプですので本物には敵いませんね。
私は、スクーターかネイキッド(ちょっと極端かな)の方に興味がありますのでメーカーのHPでも比較するのは限られた車種ですね。
でも、日本車(バイクや自動車)は、モデルチェンジの度に大きくデザインが変更されてしまい新車を買ってもほんの数年で旧車になるので最近は新しいのには目が行きません。
(我家のコンパクトカーは新車が出ても十数年外見は同じでした)
こんな輩がいるので新車が売れないのかな?エコ減税をしなければ売れないのかな?
欧州車なんかも、前車のイメージを残しつつ新車を出していて根強いファンを作っています。
Harleyファンも naughtymonkeyさんが書いておられる様な方が多いのかな!

気に入ったものは長く大切に使いたいですね。
[2009/05/18 23:29] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
>>Harleyにお乗りだったとは、バイク乗りとして尊敬いたします。
いいえ本当にハーレー好きならどんなデメリットがあっても乗り続けるでしょう。私はどうしても維持する事が出来なかったですね。
 日本車(特に車)はフルモデルチェンジばかりするので根強いファンが付かないですね。 発売されて少し期間が過ぎてから新車なんか買うと1年もしない内に旧型になってしまいいつもえらい目にあってます。
[2009/05/19 21:27] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/177-d67d60a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

