スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
子離れしている私でも
 今年次男が大学、三男が高専に入学し、どちらも家から通学できるのですが、次男はアパート、三男は寮に入れました。
 今まで男3人(長男は専門学校で後1年で卒業です。)、家の用事は何もしないし、手ばかり掛かり本当に一日でも早く家を出て欲しかったです。子供の尻を叩く様に出て行ってもらった状況です。

 でも実際に二人同時に出て行くと案外寂しいんですよね~。あんぐりいつも夜の10時や11時頃塾やバイトから帰って来て「ご飯~」、「風呂~」、「今日は〇〇で~」と家が騒がしくなる時間になっても「し~ん」としているんです。

 子供が減れば子供がいなかった昔の様に静かな平穏な生活が訪れると思っていました。確かにその通りになっているが、習慣とは恐ろしいもので何十年もその生活が続くとそれが平穏な生活になっている。僕みたいな子離れした親でもこうなのだから、子離れできていなくてそれも一人っ子なんて家庭の親は寂しくてしょうがないのでしょうね。

 三男は寮で規則も厳しく、先輩も厳しいのでもう家から通うと弱音を吐いています。ここは心を鬼にして、「せめて1学期ぐらいは頑張れ」と言っています。「今まで家でわがままばかりしていたのが分かった」と言う様な事を言っているのでそれだけでも値打ちはあったのではないかと思っている。

 まあ私も今まで、「なんで〔give〕ばかりで〔take〕はないのか」と思って色々子供の世話をしてきたが、最近は「見返りなんて考えずにできるだけの事はやったろ!」と思う様になってきた。その点女は強い。まったくそんな気配も無い。家事が激減したので喜んでいる。たまに帰ってきても「あれやれ、これやれ」ってこき使っている。「ただ飯食わすか~」って感じです。やはり女の方が老後に1人でもやっていけるのが納得できる。

  ちなみに次男は合格してのんびりしていたので入寮できなかったのでアパートを借りて1人暮らしをしているが、気楽さを覚えて「楽~」と言っている。「もう寮なんか死んでも嫌や。」と言っており、今は週末は家に帰っているがだんだん帰ってこなくなるのでしょうね。まあ「自立心があってよろしい。」としか言えませんが。

  でも最近は子供がいない楽さを憶えてそれにだんだん慣れてきています。人間って順応性がいいのね。あっかんべー
スポンサーサイト

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

[2009/04/20 03:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<漢検協会と銭ゲバ(前)理事長 | ホーム | あ~もったいないタイヤ交換>>
コメント
私も会社から帰宅すると「○○は、まだか?」とつい言ってしまいます。(玄関に靴が無いので)
居ても食事の時位で、他には話す機会も無いのですが何時もおやじギャグを入れて若い者に接してはいるのですがねぇ。

我家は男二人ですが、これが娘二人とか一人娘とかなると「ずっと家に居ろよ!結婚相手は、お父さんが決める!」なんて事になるのでしょうか?

最近の休日は、家内に買い物に付き合わされる事が少なくなって来た(食料品は生協の宅配を利用する様になった)ので結構一人で出掛けたりします。車よりはバイクが主になっています。燃費が3倍違うので少し得した気分になります。これからは、涼を求めて南部の方へと行く事が増えそうです。
[2009/04/21 23:34] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさんこんにちは。
 子供が小さい頃は何処に行くにも一緒についてきたのに大きくなると家族全員で出かける事なんて年に1、2回しか無いですね。話も殆どしなくなり、居ても居なくても同じと思っていましたが、やはり居なくなると寂しいもんです。話さなくても人間が生活していると音がするが、急に居なくなり「シーン」としていると寂しいもんです。(もう慣れましたが)

>>我家は男二人ですが、これが娘二人とか一人娘とかなると「ずっと家に居ろよ!結婚相手は、お父さんが決める!」なんて事になるのでしょうか?

まったく同感です。娘が嫁に行く時はきっと「嫌な事があったら我慢せずに直ぐに帰ってこいよ。死ぬまでこの家でおったらええねんからな!」って言う駄目な親になってしまうでしょうね。それに結婚式は絶対泣いてしまうでしょう。男でよかった!
[2009/04/23 16:55] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/171-ab956b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

