[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
あ~もったいないタイヤ交換
 久しぶりに車をフル活用したので車がビックリしたのでしょうか?タイヤがパンクしてしまいました。車庫から出て10mほど走った所で前部から「ガポガポガポ」と変な音がする。あんぐり  もしかしてパンクしてるのかと思い直ぐに車外に出て確かめると完全にタイヤの空気が抜けていまいた。kao06  直ぐにバックして車庫に戻りタイヤ交換です。高速道路や車が頻繁に通る所で止まらなかったのが幸いです。

 今の車は扁平率が高い?のでパンクしても分かりませんね。逆に高速でパンクしてもホイールとの外形の差が少ないので車の挙動が急に変化しないので大事故にならないのでしょうが。

 タイヤ屋へ行って調べてもらうとバルブの所から空気が漏れており、パンクではないらしい。でもタイヤが経年変化で劣化して交換した方がいいらしい。2回目の車検を1月に受けたので5年弱であるが1万キロしか走っていないのでタイヤの溝が8割はあると思われる。もったいない~
 これほどもったいない物は無い。ケチの私としては溝を残して交換なんて絶対したくない。でもよく見ると確かに所々割れて危ないと言えば危ない。知らなければ全然気にしないのに、知ったばかりに。。。。ヴぁー
 でもこのまま高速等でいつバーストやらパンクするのか絶えずヒヤヒヤして乗ったとしても2年はもたないと思う。この車は最低10年乗ると決めたので気持ちよく後5年で (丸坊主と言いたいが走行距離が短いので無理) 綺麗に劣化して?乗り換えた方が精神衛生上良いと判断し、泣く泣く交換しました。 だだ泣き

  でも今の車のタイヤって扁平率が高いんですよね~。確かにコーナー性能も良く、カッコも良くなるのはいいのですが、「高いんじゃ~」。それにタイヤもピンキリで高性能になると値段もビックリするぐらい高いんです。
  確かにスタイルがカッコ良くなる方がいいですし、コーナーも腕が上がった様に走れますが、必要以上の性能は要りません。300km/hも出さないのにオーバースペックすぎです。メーカーも手頃な扁平率で販売し、マニアックな走り屋だけが超扁平タイヤに換えればいいと思うのですが。。。
[2009/04/16 19:00 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<子離れしている私でも | ホーム | ステーションワゴン最高ですね。>>
コメント
タイヤもオイルやベルト同様に消耗品と考えると交換しても仕方がないか!っと私は思います。実際、我家の車も去年の車検時に溝は十分にありましたが7年履いていたのを「縁にヒビがあるので車検に通らないかもしれない」との事で交換しました。それも履いていたタイヤと同サイズが無くランクダウンして...。でも、車屋の商売が上手いと思うより、安全に出費すると考えています。が、その分ビールから発泡酒→リキュール(発泡性)①へと変わっています。でも、色々と変わった味の商品があるので楽しんでいます。ビールよりも製造費用が掛かっているそうです。

バイク通勤を始めた頃はよくパンクをしていました。???と考えたらキープレフトで走ると道端には結構ゴミが落ちています。道の中央付近を走る様にしてからは皆無です。摺り抜け時には、車よりもねじ、釘等が落ちていないか良く見て走っています。

ハガキ4枚分(接地面)の上で人の命を守っている物と考え、またホイルと合わせて洒落てみて下さい。
っと言っている自分には余裕が無い。(現実的!)
[2009/04/19 10:50] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 タイヤも消耗品なのでそこをケチるとやばいですね。
でもでもでも、溝が無くなるなら気持ちよく換えるのですが溝があるのに換えるのは本当に後ろ髪が引かれます。タイヤメーカーもグリップ性能や、低燃費、静寂性、それに毎年性能が上がっているスタッドレスタイヤ等色々研究しているのですから、「10年以上持ちます!!!」なんてタイヤ発売してくれませんかね~。僕みたいに年間2千キロ位しか走らない人は絶対それに交換するのですがね~。欲を言えば新車で付けてくれれば一番嬉しいのですが。無理でしょうね。
[2009/04/20 03:11] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/170-c7f6ae76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

