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トルクレンチは最強の味方
tlk01
tlk02
 最近全然乗ってません。車が無い若い頃は親の敵の様に乗り倒しましたが、車があるとつい寒さに負けて車のキーを握ってしまいます。まだ800km位しか走ってないので、ウェイトローラー(以下WR)交換どころかオイル交換もする必要が無くどうしてもシグナスの記事が少なくなってしまいます。
 ある程度距離が延びるとWRの交換は必須だと思うのですが、何故直ぐにしないのかと言われると、WR交換する為にはクランクに直結した軸のボルトを緩めなくてはならず、
どうしても素人がプーリーホルダー等で固いボルト(特に初めての時)を緩めるにはどうしても軸に負担がかかってしまう(力のベクトルが軸に対して悪い方向にかかる)。バイクの様に何年も長期的に高速かつ連続で動く物はそう言う負担がだんだん少しづつ悪い方向に進んでしまう事が多い。特にピストンに直接繋がって、絶対ぶれない様に動かなければならない物は尚更で、もしこれが逝かれた場合は工賃が高価で廃車になってしまう可能性が大だからだ。
 その点、エアーのインパクトレンチで緩めるのならまったく問題が無い。軸の回転方向以外にはまったく力が加わらないのでまったく軸に悪影響は無い。
 しかし一般人がこれを使う事は都市部では不可能だ。まずエアーコンプレッサーを買わねばならず、タンクに空気を貯める為にウルサイ騒音がでるし、その為だけに大きいコンプレッサー等を収納する事はできない。電気(AC100)でもあるが、インパクトドライバーは沢山あるがトルクが小さく(殆ど80N・m以下で80N・mもあるものは高価)使い物にならない可能性があり、インパクトレンチは少ししか無く5万円以上して高価すぎるのである。それに年に1回も使うか分からない物にそんな金出せません。
 そこでこれ(写真)が登場である。トルクは最高120N・mもあり中で重しが回って遠心力でカンカンカンと「エッ」と感じで簡単に車のタイヤのボルトなんて回ってしまう。取説にカンカンカンをやりすぎるとネジが折れてしまうと書いてあるのが心強い。それに、なななななんと値段が2、3千円で買えるのが嬉しい。たまにしか使わない物はこんな値段で十分である。コストパフォーマンス最高である。

 ちなみにリードのクラッチを交換するためホルダーで固定してそのボルトを緩める為に二人がかりで悪戦苦闘したが緩まない。二人の力も尽きてヘトヘトになり、挙句の果てにボルトの山が半分なめてしまいもうクラッチが減ったら廃車だと、泣く泣く大手のバイク屋に持っていきました。
 そこの店員はホルダーで固定するでもなく、軍手で軽く手を添えてインパクトレンチで1秒でネジを揺るめてしまいました。もう口あんぐりえぇ、びっくりしました。

  よって、なるべくリスクは少なくしたく、ボディーが少しやつれた感じになったらWR交換したいと思っております。、次にWR交換する時にまた詳細は書きますがこれが使い物になるかならないか見ものです。使い物になったらこんな安く良い物ないでしょう。 
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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2009/03/08 11:28 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
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