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カーメーカー = 小詐欺2
  もう一つわけの分からんCMがあります。「ト○タ3年分下さい」や残価設定形の半分の価格で買える(乗れる)と言うやつです。
  これって本当に冷静に考えると絶対損じゃないでしょうか。お金の無い若者がとりあえず自分に見合わない高級車を損覚悟で乗るのなら問題無いのですが、ある程度資金に余裕がある大人が使う物ではないですね。
 まず、
1、返却(3年又は5年)が過ぎた時点で返す場合、その時の車の価値がよほどの人気車で無い限り追い金しなければならないでしょう。ましてや大きな傷、凹みなんてあれば大出費+車無しです。何も残りません。
2、返却時に無傷で返さなければならないのでいつもビクビクして乗らなければならない。いつも人に車を借りて乗っている様な物である。
3、返却時に継続して乗ると判断した場合。値引き交渉ももっと出来たし、残価の事を気にせず好きな車種、色、グレードを選べたはずである。(長く乗るなら人気を気にせず選べるので)

  こう言うシステムは残価の設定が50%、60%でされている物が多く、車に乗ってる人なら分かっていると思いますが、新車で買って3年乗っても半値で取ってくれる事なんて皆無ですね。
 結局これもカーメーカー、ローン会社が儲かる仕組みになっているんですね。
いつも損するのは無知な消費者です。皆さん賢くなりましょう。みんなあなたにペコリしているのではないのです。財布のお金+銀行の預金にペコリしているのですよ。資本主義経済の基本ですね。 グー!
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テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2009/02/08 12:35 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
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コメント
最初の車は、就職して半年後に「マル専ローン(銀行で手形をローン回数分買って払う方法で払えないと不渡りになり不良債務者になる)」で車を買いました。
車検証の所有者欄には「販売会社名」が入っていましたし、割賦価格には初めから金利が含まれていましたが、払いが済んだら自分の物になるのだと大事に乗りました。結局、故障で7年後に乗換えましたが以後は同名車に3台と同メーカーに1台乗っています。(2台目からは現金払いです)
残価設定型とはいえ、3年後の状態で価格が高くなる事は到底考えられないですし、使用においても制約(消耗品は替えられるがアルミホイル等の買替えは許可が必要)があり使用者の事を考えたものではないでしょう。
それなら割り切って新車をリースで乗って整備費用もリース代で払ってはどうでしょうか?途中での乗換えもOKにしておけば何時でも新型車で気持ち良いかも!
都会の方は車を持たない人が増えているそうです。その代りにレンタカー等の利用が増えているとか。(24時間対応のレンタカー会社もある)維持費もバカになりませんよね。

私は、支払いが大変でも自分の物になった方が良いですね。所有欲が強いのかも!
でも今は我慢の時代です。もったいないですから。
[2009/02/08 14:27] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 私も若い頃(30年前)車のローン100万円借りるのに銀行の奥に連れて行かれて、ハンコをポンポン押して事の重大さにビビッタものです。今では考えられない位簡単にお金が借りれるのもおかしな話ですね。
 僕もここ20年ほど車買うのにローンなんて組んだ事ありません。即金で買ってます。利子払うの馬鹿らしいですしね。
[2009/02/08 21:56] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
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