[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ゴールド免許=乗ってない人免許?
  少し前に捕まってしまい次の更新ではブルー免許確定です だだ泣き 。以前にも書きましたが、ゴールド免許が貰える条件をもう一度確認すると。
  簡単に言うと、更新時に過去5年間無事故、無違反であればいいんですね。
でも
無事故、無違反の期間が1年以上あるときや、無事故・無違反の期間が2年以上で1,2,3点の軽微な違反をして、その後、3ヶ月以上違反行為をしなかたときは違反点数は0点に戻るのですが、違反歴は残るのでゴールド免許と言う観点から見ればなにしろ違反すればゴールド免許は貰えないってことです。
 
  だから私の場合今はゴールド免許ですが、5年後の更新時にブルーで次にゴールドが貰えるのが10年後です。(違反しなかった場合)
  
  もうこんなもの待ってられません。知るか! 怒 って感じです。

  
  そこでゴールド免許のメリットって何って調べると、
①講習時間が30分で済み、(通常は1~2時間)手数料が安い。
②更新がが5年。
③任意保険のゴールド免許割引になる。
④人に自慢できる。
 ①どうせ1日潰れるので時間なんて気にしない、千円位高くなっても気にしない。
 ②違反が少ないと青でも5年なので同じ。
 ③2千円位高くなってもきにしない。
 ④そんなの自慢してる人見たこと無い。逆に恥ずかしい。

 なんか特別なメリットもないですね。ゴールドと言う限り、軽微な違反は違反歴にも残らないくらいの特典も無いのにゴールドなんて仰々しい名前付けてほしくないですね。

  でも私が思うに根本的な問題はそんな事でなく、ペーパードライバーで車にも乗った事が無い人がゴールドってどう言う事????。そら乗らへんかったらだれでもゴールドやわな。でもゴールドと言う限り、その心は「運転技術がうまく」、「安全運転ができる」って事じゃないんですか。18歳で免許を取って50歳になったおばちゃんが始めて車に乗って子供を轢き殺す可能性はかなり高いような気がするんですが?
  もし本当にゴールドと謳いたいなら、更新時に希望者のみ試験所で車に乗って規定をクリアしたものだけに与えるのが筋じゃないんですか。
  確かに毎日乗る人は捕まる率も高く不公平で、運転技術は高いが運転に過信もあるのでゴールドとは言えないともとれるが、ペーパードライバーで運転に自身無い人はピンクなんてどうでしょうか?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2009/02/03 22:31 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<パトカー | ホーム | 「酒気帯び」でも一発取り消し>>
コメント
御上の考える事は、一般市民の考えも及ばない事を平気で実行してしまいます。
ゴールド免許もその一つでしょう。
①講習会場でビデオが流れていて新しい免許を貰うまでの待合室。
②青でも5年。(途中で免取りになっても安全協会費は戻らない...入っている人は)私は、入っていません(天下り組織に加担しない)
③ゴールド=事故無し=保険会社お徳=ちょっと割引<交通課暇
④保険のCMで聞く位です。
切替直後に違反をすれば、約10年間は青ですが裏技で5年経過で今持っている免許より上を取れば無事故無違反なら復活も可能かと...。(ゴールドの為にけっこう費用が掛かりますよね。モッタイナ~イ!)
初心者のグリーンも可哀想ですが乗らないでゴールドもある意味可哀想です。
切替の時に、実際の運転期間+違反回数+事故回数=免許の色、を決めれば良いのに。

キャリア官僚の手の上で踊らされているのは、何時も一般市民です。
[2009/02/03 23:35] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
 安全協会費も当然の様に取ろうとする姿勢に腹が立つので絶対に払いません。最近は試験所で拒否してもあまり嫌な顔もしませんが、最寄の警察署で更新する時に拒否するとあからさまに嫌な顔になって態度も急に悪くなるのは許せません。どうせほとんどの金が天下りの馬鹿親父の懐に入るのが分かっているのに。
 実際の運転期間を元に決めるのが一番いいと思うのですが、自分がどれだけ走ったか証明するのは99%不可能でしょうね。(例えば家の車が主人が乗ったのか奥さんが乗ったのか分からないし)
[2009/02/04 21:41] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/151-8ab8f4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

