スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
胃カメラ初体験
 12月に受けた健康診断の結果が昨日きましたが、毎年まったく問題ないので今回も同じだろうと思っていると、胃に問題があるので精密検査を受けて下さいとの事。病院大嫌い男で、風邪も10年以上かかった事がない(過去記事2007,11御覧下さい)。 え~ kao06 、多分問題無いとは思うがもしもって事もあるし、気になって仕事に集中できない。
 早速有給を取って朝から胃カメラに行ってきました。
   <手順>
①胃の泡を消すために透明の不味い液を飲む。
②口の中を麻痺させる為に麻酔薬を口に3分ほど含む。
③筋肉注射をする。(痛いが男なので我慢)
④胃カメラ検査

って言う手順でした。実際④の胃カメラ検査は10~20分くらいだった様な気がするが、全般的に思っていた以上に手軽にできるものだと実感。
 
 カメラを飲んで胃ぐらいまで行くまで〔えずく〕がそれを過ぎると楽になる。ほんの1分位の我慢である。看護師さんが「口で息を吸わないで、鼻で息を吸って口で出して下さい」と言っていたがそんな事で来ませんでした。口を開けているので鼻で吸おうとしても口で吸っているのやらまったく分かりません。息を止めているのが一番いいんじゃないでしょうか。
 
 モニターがこっちを向いていて絶対見たくなかった(注射中なんて今だかつて見たことありません。)が、見ざるおえない状態でした。胃は思っていた以上に綺麗で、ポリープと分かる物が2、3個ありました。その他ポリープになりかけの物も数個あり、一応2、3箇所の組織は取って検査に出しているので結果は4、5日かかるのではないでしょうか。(私はポリープのできやすい体質の様ですね。)
  多分モニターも見ていても良性の綺麗なポリープで念の為に取ったもので問題ないと思います(素人判断)。でも嫌でも絶対にモニターは見ていた方がいいと思います。何故ならモニターを見ずにポリープがあったので一応取って検査に出しました。って言われたらモニターのポリープを想像してだんだん悪い方に想像して寝れなくなってしまいますもんね。  

 ちなみに確か40歳を過ぎると毎年胃透視(バリウム飲んでX線で診るやつ)をしますが、検診中にモニターを覗き見するとリアルタイムに胃が写されており、多量のX線を浴びてると思われ、2年に1回でええから今年は個人判断でこれはパスしようと思っていましたがやっぱり毎年受けた方がいいでしょうね。胃透視しないなら胃カメラは必須ですね。体にX線の様なリスクは何もないし。もし癌化してる場合でも1年延びると延命率がかなり下がってしまいますもんね。
 
  みなさんも是非胃カメラ体験して下さい。なんでも最初は怖いものです。何故なら終わりが分からないからです。まだ痛いこと、苦しいことが先に待ってるのでは?と言う恐怖があるからです。でも1回体験すると最後まで分かるのでもう後は○○するだけって分かりますもんね。胃カメラは胃まで達する1分位だけ苦しいだけです。(但し、絶対に胃カメラ上手な先生にやってもらって下さい。)
  あれを見ると暴飲暴食は止めようと思います。タバスコ等辛いの大好きの私はもう辛いの止めよう (ほどほどにしよう)と思ってます。(いつまで持つことやら panda
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/01/21 13:23 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<捕まってしまいました。 | ホーム | ホンダ-モンキー復活>>
コメント
私は、35歳の時に大腸の検査をした事があります。(健康診断の検便で血便反応があった為)5日ほど前から食事制限&当日浣腸&お尻からカメラ挿入。入った瞬間に「アッ!」と声が出ました。結果は何も無かったですが、挿入時はモニターに大腸内が映っていました。(綺麗なピンク色でした)

ノーティーモンキーさんも何も無かったら良いのですが。(モニターを見せる位ですから大丈夫でしょう!)
[2009/01/22 00:08] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 大腸検診体験者ですか、僕もそろそろしなくてはと思ってはいるのですが、なんか大変そうですね。(やめとこ!)
「アッ!」とかは絶対止めてほしいですね。生きた心地がしませんもんね。
>>モニターを見せる位ですから
 いやいや最初からこちらを向いていたので、大丈夫かどうかまったく未知数です。
 はっきり言って、苦しいより、モニターに変な物が映らないかの方が心配でした。カメラが進むごとに「何もありません様に」って祈る気持ちです。こんなスリルありません。変な物が映った瞬間にもう人生終わってますもん。こんな怖い思い本当にしたくありません。
[2009/01/23 00:44] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/148-b76eb9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

