[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
上海旅行ーその1
 上海から無事帰ってきました。出発時、関西空港で搭乗時間から30分も過ぎているのになんのアナウンスもありません。まあ飛行機なんてこんなもんだし。と思っていると、「搭乗機にカミナリが落ちてただ今点検しております。」って点検OKならそれに載せるの?えぇ 結局は問題があり運行できないので別の飛行機に変更になり、機材等全て乗せ替えて3時間遅れで出発しました。散々待たされましたが、安全第一です。乗る人みんな同じ条件です。ツアーの予定も多少変更になりましたが、こんな体験もできて良かったです。ニコニコ。 横向き
  待っている間に配られたパンとコーヒーです。弁当ぐらい出るかと思っていましたが?。
5001

 海外の水は汚いとよく聞きますが、今回は凄かったです。他の国でも沸かせば問題ないと言われても生水でも飲めるかな?なんて思っていましたが
今回は絶対無理です。水が黄色く、匂いも臭く、まるで中学生の頃池で泳いだ時の水の匂いの様でした。風呂で頭も洗うのも躊躇しました。全ての食事の時に出たお茶にはその匂いがするのでもう終わってます。

<道路事情>
 車は右側通行ですが前方の信号が赤でも右折できます。日本の様に歩行者優先じゃなくて車優先です。歩行者信号が青なので日本のつもりで横断歩道をのろのろ歩いていると右折車が「どかんかボケが!」って感じでひく寸前まで車が寄ってきてクラクションを鳴らしまくられます。(日本人の)歩行者は慣れるまでもう死に物狂いです。たとえひき殺されても中国人数十万円、日本時でも 2、3百万円でけりをつけらされてしまうと昔のツアーで聞いた事があります。
  日本で考えるなら、左折可能の標識もないのに赤信号で車は左にばんばん曲がってきます。歩行者は歩行者信号が青でも車の邪魔をしない様に走って渡り切らなくてはなりません。轢かれたら轢かれ損ですから。
 もう車もバイクも、むやみやたらとクラクションを鳴らしまくります。この国は大きい物の方が強い世界です。日本とまったく逆です。中国人が日本に来たらカルチャーショックでしょうね。
 弱肉強食中国万歳バンザイ
[2009/01/13 16:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<上海旅行ーその2、中途半端な中国人 | ホーム | 年一回の海外旅行>>
コメント
飛行機などは途中下車(機?)は出来ませんので、どんな機材かは自分で選べないから心配ですね。
数時間の遅れでは「軽食で誤魔化せ」ですね。翌日の便に変更になった時は、ホテルの冷蔵庫内の物はサービスと聞いた事があります。

日本と違って、食事には気を付けないといけませんね。折角の楽しい旅行が台無しになります。お風呂も同じ匂いとは、疲れが取れないですね。

日本では、道は人の為にあるもので車はその次ですか。
侍の時代から左側通行ですから、人が優先。場所が変われば車優先に国が発展してきたので人はその次?
[2009/01/18 14:02] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
ハムさんこんばんは。
 本当に飛行機の待合室は治外法権で日本でもなく中立国なので缶詰状態でどこにもいけません。
 日本人はどの免許(原付でも)を取る時も徹底的に歩行者優先を頭に叩き込まれ、もし歩行者と事故を起こした場合自動車(大きい方)が負けで重い行政処分とお金がかかるのが常識になってますが、そうでないとこうなってしまうのでしょうね。
[2009/01/20 00:03] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/143-3a2d0c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

