[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
次期車買い替え考察-1
近頃の若者は車に興味がないと以前に書いたが、我が家でも子供が大きくなって家族全員(5人)で出かける事はほとんど無くなった。家族で出かけるのは年に2回も無いかもしれない。現在2000ccのステーションワゴンを所有しているが今まで過去5台位は車検なんか受けた事無かったのに今回は2回目(5年目)の車検を受けた。最近の不況もあるが乗りたい車が無いのも事実であり、私も車に興味が無くなったとも言える。でもこの状態はいつ乗り換えるか分からないとも言え、次は経済的な小型車も視野に入れて考えている。
  そこで車を購入する時の費用は除いて、維持するのに年間どれ位の差があるのか調べる事が必要である。


  軽四----自動車税 \7200/重量税 \4400/自賠責 \9490<年間 \21090>

小型車----自動車税 \34500/重量税 \12600/自賠責 \11235<年間 \58335>(差\37245)

2000cc----自動車税 \39500/重量税 \18900/自賠責 \11235<年間 \69635>(差\48545)

  軽四とビッツクラスの小型車とは年間3万7千円、2000cc車でも4万8千円しか違わない。 これを少ないと見るか多いと見るかは人それぞれだが、軽四は経済的と言う錯覚は捨てた方がいいかもしれない。
  サンデードライバーであまり走らないなら絶対2000cc車を買うのが正解だろう。(走らないなら燃費も、タイヤ等の消耗品の価格差も無視できるからだ。)5万円で命を守れるなら安いものであるし、やっぱり大きい車はカッコいい。(カッコは気にしないと書いたがカッコ悪いよりいい)
  通勤で毎日長距離を走る場合難しい。購入金額もさほど差が無いと思われる。軽四のターボ車よりも小型車の方が燃費が良いし安全である。それに高速に乗った時の安定感は比べるまでもない。
 ノンターボの軽四の遅さは中途半端じゃないですね。2000ccクラスに乗っていたら軽のあまりの遅さにズッコケル事間違いなしです。 ・ェ・ 足の親指一本でアクセルベタ踏み、小指1本でハンドル操作したくなるくらい舐めた運転したくなる代物です。 ひよこ (しないで下さいね)その点ターボは生まれ変わった様によく走ります。但し燃費も生まれ変わった様に大飯食らいに変身しますが。
 でも家内は中途半端な小型車より可愛いから軽四で良いと言っているので、次に軽四を買った時は「安全第一じゃ無かったの?」って言わないで下さいね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2009/01/09 00:37 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<年一回の海外旅行 | ホーム | 今年1年安全に際して自分の肝に銘じていること>>
コメント
私も「車は、N社の2000GT!」と18歳から4台乗り継いで来ましたが、子供が出来た時から軽四が入って、今では普段は家内しか乗らないのでコンパクトカーに替わっています。
軽四は、確かに維持費は安いですが、車両価格は半端で無いですし燃費もカタログ値を気にしてハイギアー化でまともには走りません。(アクセル全開だと最低燃費車ですね)安全対策も最低限にされているだけ。とは言え、仕事では狭い道をスイスイと使わせて貰っています。が、自家用車に持つのは小型車以上ですね。(以前乗っていたGTは、現在3500ccになっています。これは、モッタイナイかな?)
[2009/01/11 12:03] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 2000GTですか?そう言えば僕の若い頃は丸○○GTなんて沢山ありましたね。例えばセリカ2000GTなんて。
 女性なら狭い道を考えたらこれほどいい乗り物はないですね。2台持てる余裕があれば絶対セカンドカーに軽四がほしいですね。メーカーもやる気になれば加速も燃費も良い物が作れるはずなんですがねぇ。もし海外でも軽四が乗れて輸出出来る様になれば力をいれるのでしょうね。
 
[2009/01/13 22:24] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/141-ae6f2fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

