[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今年1年安全に際して自分の肝に銘じていること
  大別して人は車派かバイク派かに別れると思う。バイク派はバイクにも乗るが車にも乗る人がほとんどだと思うが、車派と自称する人はバイクには乗らない人が多い。ガソリン代が高くなっても維持費が高くても、目的地に早く着いても何故バイクに乗らないかを考えると、
、安全でないから
  どんな理由があれ、命に変える事はできないから。 
2、快適でないから
 寒いのも、暑いのも、雨も嫌だから。
3、かっこ悪いから
 ヘルメットでヘアーもぐちゃぐちゃになるし、防寒着等でスタイルも悪くなるから

と3つの大きな理由が考えられる。

 もちろん私はバイク派である。そう言う意味ではバイクに乗る人は上記3項目を犠牲にしてバイクに乗っていることは間違い無い。

 1、バイク派の人は車に乗っていてもバイクに乗っている人の気持ちが分かっている。(例えば渋滞で自分1台だけ左側を詰めてバイクが通れない状況を作るなんて事は絶対しないと思う。)しかし車派の人達全員にそう言う事を納得させるのは無理である。 たとえ自分が100%のパワーで説得しても、親しい友人1人でさえ100%説得できないのに?ましてや相手は「バイク野郎がうろちょろしやがって!」 怒 と思っているのにですよ。 はっきり言って、相手の気持ちを変える事は絶対無理である。そんな事に精力を使うより、まず自分が変わる事だ。これは車社会だけで無く人生全般に言える事である。 短い人生2度と会わないかもしれない未熟な人の為に心をすり減らす事はやめましょう。「可愛そうな人やな~」と自分の心を乱さない事に努力をしそれが出来ない時は相手と同じレベルの人間だと自分に恥じましょう。そして安全運転に徹することです。

 2、体の回りになんの囲いも無く時速100Km/h超で走るのはビルから飛び降りて落下しているのと同じである。よそ見して止まっている前方のトラックの後部等にノンブレーキで追突した場合、飛び降り自殺と同じである。かなりの確立で死か植物人間か半身不随です。 えぇ でもそれらの確立を明らかに下げる方法があります。「速度を落として運転する事です。」
 バイクに乗っていると絶えずイラつく状況が多発します。それらは大概車である。
私はバイクに乗る時はいつも忘れない様にしている言葉があります。みなさんもこれ1つだけ憶えて行動する前に考えて下さい。
「注意1秒、怪我一生」
聞き慣れた格言であるが、バイクに乗っていてこれほど的を獲た格言は無いと思います。イラッとしてアクセルを回す前にヘルメットの中で復唱してその意味を理解してから1テンポ遅れて行動すれば色々な事が見えてきますよ。
 車に乗ってる人もバイクに乗ってる人も今年1年と言わず、一生安全運転でいきましょう。 にっこり



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2009/01/09 00:20 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<次期車買い替え考察-1 | ホーム | 便利グッズ>>
コメント
自分の意見を他人に押付けるのは国家権力を持ってしても無理な時があります。
1.安全でないから
 人間のする事ですから100%を求めるのは無理です。
 しかし、お互いの気持ちになって行動すればトラブル も最小限に済むのではないでしょうか。歩いていても 事故に巻込まれる時代ですから。
2.快適でないから
 部屋の中はエアコンで空調され乗り物内も暑さ寒さ知 らずに慣れてしまっては直接風を切って走るバイクを 否定して当然です。否定する人でも、雨の日でもゴル フに行ったり寒い夜中に海釣りを楽しむ?価値観の違 いですかね。
3.かっこ悪い
 私が今でもバイクに乗っているのは、子供の頃のTV番 組の「仮面ライダー」が影響していると思います。サ イクロン号に乗って悪を退治する本郷猛はヒーローで した。「かっこ良い!」ですよね。仮面ライダー的走 りはしませんが、正義の味方的は憶えています。
 
 「注意1秒、怪我一生」 
 飲酒運転の標語よりこの言葉のほうが交通標語に良い ですね!最近は、「3の数字車、1台発見~!」と楽 しんでいます。
[2009/01/11 11:44] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。仮面ライダーですか。そう言えば人より仮面ライダーのバイクにも興味があった様に思います。中学1年なのに「あれはきっとハスラー125とちゃうかな?出ても120km/hやろ」なんて思っていましたね。
 、「3の数字車、1台発見~!」???どう言う意味なんですか?僕には分かりません。
 
[2009/01/13 22:16] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
「3の数字車、1台発見~!」???

『3の付く数字と3の倍数の時だけ○○になって...』という世界のナベアツのつもりだったのですが。
奈良のセント君?になってしまいたい!(意味不明です)
[2009/01/13 23:26] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。3とはそう言うことだったのですね。てっきし排気量やボディーが大きい3ナンバーの事かな?なんて思ってました。
[2009/01/14 23:36] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
大きい車や3ナンバー車を相手にしてはいけません!(怖いですよ。)
[2009/01/18 13:21] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/140-db071905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

