[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
便利グッズ
 シグナスXを購入してから1ヶ月以内にライトの消灯スイッチの取り付け等色々していたので5回以上フロント部の樹脂カバー(メーターのある部分)を取りり外したと思う。
 京都まで往復100Km以上連続運転して帰ってみると足元にネジが落ちている?あんぐり 確かめるその樹脂カバーのネジが取れていた。飛んでいかずに足元に落ちたと思われる。よく調べるともう一つ無い。一つは足元に、もう一つは飛んでいったんだろう。確かにねじ切らない様に尚且つ強力に締めたはずなのに。振動とは恐ろしいものである。いとも簡単にそれも2つもネジが緩んで飛んでいったのである。

 2009-01-04-027-001.jpg
 大きなボルトはトルクレンチ等で締めればいいので心配ないのですが、案外やっかいなのがドライバーで締める普通のネジ(M4、M5等)である。確かにドライバーの柄の部分がトルクレンチになったものもあるが、会社で製品を大量に作っているのでもないのにいちいちトルク値を調べて締める様な暇人もそんなに沢山いないと思う。逆にそんな神経質な人は一切何も触らない方がいいと思う。触った後で気になって精神衛生上悪いし、長生きできない。楽しいはずのバイクいじりが苦痛になっては本末転倒である。
 いつもは写真の様なネジロックでネジを固定するのであるが、まだ触る予定があったのでしなかったのでこう言う結果になったと思われる。特にバイクの場合はコストダウンの為にネジの相手側にねじ切りがしてない物も多く特に板状の物にタッピングネジで締める物が多く(例:フロントカバーの2箇所のネジ) 強く締めると簡単に馬鹿ネジになってしまうので締める時に気を使うのである。だからと言って緩く締めると簡単に飛んでいくので厄介である。
 
 そこで写真の様な物をネジに塗って締めると完璧である。締める時ももう少し締めたいと思う所で止めればよいのである。ネジを緩める時は通常より少し硬くてパキッっと音が鳴ってから回るので「これなら緩まない」と確信させられる。

 写真左の物は中強度となっているが、かなり強力でネジが取れる最後の最後まで硬くブレーキ等の絶対外れてはいけない場所に使用する物である。
 写真右は固まるとセメダインの様な感じになり強度は弱いがネジも何度も再使用できる。通常使うにはこれの方が重宝しておりほとんどこれを使用している。

 私の場合作業してもう開ける事が無いと判断した場合はおまじないの様にネジにチョンチョンと付けて締めています。締める時は0.8倍、緩める時は1.2倍の力が必要と言えば分かり易いでしょうか。(写真右の場合)
  私が思うに、こう言う接着剤系統で一番大事な事は性能であるが、それ以上に大事なのが長期使用していない場合でも固まらないって事が一番大事だと思う。使いたい時に無い、また買うなんて馬鹿らしい話は無い。買った物はとことん最後まで使い切れなかったら買わない方がましである。
 その点これらは10年以上使っているがまったく固まらずに性能も変わらず重宝している。表の物置で真夏も真冬も何回も越えてきたので実証済みである。 
 



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2009/01/05 23:00 ] | シグナスX | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<今年1年安全に際して自分の肝に銘じていること | ホーム | 紅白は 「羞恥心」 に助けられたんだって。もううんざり。>>
コメント
現通勤用バイクには時計が無いのでデジタル時計をマジックテープで止めてあるのですが、これが振動で直ぐに飛んで行きそうになります。付替えて固定しても「外れないか?」と心配になり前を見るより時計を見る時間が多くなります。(一度、気が付いたら時計が無かった事があったので)
洗車時に「こんな所に穴あったかなぁ?」などもありました。(蓋が、飛んで行ったのかも)

常備していて、使いたい時に使えない物に瞬間接着剤があります。一滴使い、しばらくして使おうとして指で摘んだら硬~くなっていて、一滴のために何百円も出したのかと悔やみます。(メーカーさん、数滴の使い切りサイズを作って下さい!です。)
最近は、百円ショップでその様な商品は調達しています。
[2009/01/06 23:30] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 前のリードには時計が無かったので後付けで付けていましたが、外部は環境が厳しい(暑さ、寒さ)ので時間がよく狂うんですよね。後付けの物は時間補正が手間で取説が無いと出来ないのでもう狂いたい放題ほとんど見ませんでした。それに比べてシグナスは時計(時間補正も簡単)、オド、トリップとあるのでありがたいです。
 瞬間接着剤の会社はいいかげん強度の宣伝ばかりでなくて、「保管期間の固まりにくさ」を研究して宣伝した方が売れ行きが伸びると思うんですがね。長期間保存しても固まらなければ今必要無くても買い物のついでに買っておこうかなってなりますもんね。
[2009/01/07 21:00] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/137-cc3450d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

