[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
シグナスX-オリジナルな使い方その6
 明日からまた仕事です。もう50歳になろうと言う歳になったにもかかわらず、このぐうたら生活が永遠に続かないかな~と小学校の低学年の頃からずーと思ってしまいます。もし宝くじが何億円か当たったらその日の内に会社を辞めて、90歳まで遊んで暮らしまだ少し残る様にお金を割り振ってできる限り有効に人生を暮らそうなんて妄想しているおやじです。kao04
 年末年始はまったくバイクに乗らなかったです。距離がまったく伸びませんが暖かくなると乗り倒そうと思っております。
 さて、以前にも書きましたがシグナスXのホーンって本当に情けない音です。シグナスXに限らずどこのメーカーのスクータも自転車と間違う様な音です。

   <一見したら分かりませんね。でもフロンカバーを開けると明らかに違います。>
2009-01-09-001-01.jpg 2009-01-04-B
どんな感じで取り付けているののか簡単に紹介します。

フロント側の2箇所のネジを取り外す。
2009-01-04-042-01.jpg

 本体に取り付けるバーはノーマルとまったく同じ様な物がホーンに付属されていたのでそちらを使います。車体から少し出ている場合バー曲げて調整します。雨が侵入しにくく、入っても水が下に落ちる様に開口部は下側にします。
 赤矢印の部分はフロントカバーと干渉するので金きりハサミや糸鋸等で接触しない様にフロントカバーに合わせて切ります。安物で樹脂だから簡単に切れます。
 車体と接触するのはあまりいい気がしないのですきま風用のクッションテープの残りを1cmくらい入れておきます。
 配線はそのまま使えます。ノーマルからコネクタを抜いて差し替えるだけです。極性も関係ないみたいですね。
 2009-01-04-008.jpg

 横から見るとかなり飛び出ていますが。
2009-01-09-013-01.jpg

 フロントカバーが後でホーンを変えるのを想定していた様に膨らんでいるのですっぽりおさまります。ホーンとフロントカバーがまったく干渉していないので走行中もまったく問題ありません。
2009-01-09-016-01.jpg

 走行中に雨が入らず、音が表に出ていくトレードオフの関係からこんな感じになると思うのですが。
2009-01-09-017-01.jpg

 高級なホーンを買って、お金を出して人にやってもらっては意味がありません。お金をかけずにしなくては意味がありません。オー○バックスに行って一番安いホーンを買ってきます。一番安い2千円くらいの物を購入します。それでも2ヶも入っています。(一つで千円でいいんですがそう言うわけにはいきません。家にもう1台バイクがある場合はそれにつけるか、1台目が壊れた場合の予備にします。)
 2千円でもノーマルと比べられないほど良い音がでます。と言うより、車で言えば1600ccクラスと同等(以上)の音色です。はっきり言って軽四や小型車の方が情けない音です。バイクに限らず車もホーンって本当にコストダウンされているんですね。たしかに試乗してもクラクションまで鳴らす人はおらずそんな所に金をかけないんですね。 配線も替えずに簡単にできるので時間がある人は挑戦してみてもよいのでは。

  ノーマルホーン=ビィィ~ → 交換後=パァ~ン
ホーンは緊急時以外鳴らしてはいけないのは当然みなさん知っていると思いますが、幹線道路等での車からしたらバイクって本当に弱いって言うか視野外の邪魔な存在でしかありません。左側にバイク専用の車線があるにも関わらず急に幅寄せしてきたり、指示器を寸前で出して急に左折する等例を挙げたらきりがありません。
 私自身今まで「ホーンに金をかけるなんて!」ってずーと思ってきましたが、間違いだと痛感させられます。たとえば車が急に幅寄せしてきた場合でもパァ~ンと鳴らすと運転者があれ車どこにおるのって感じでキョロキョロ ひよこ@はてな して(10人中9人は)注意勧告及び安全に最良です。いかに車の運転者が車からの警笛が嫌でバイクは「まあいいか」って感じているか分かります。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

[2009/01/04 14:47 ] | シグナスX | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<紅白は 「羞恥心」 に助けられたんだって。もううんざり。 | ホーム | タクシー強盗、日本もそろそろ。。。 >>
コメント
車から見ればバイクはただの邪魔物でしかない様ですね。
普通免許しか持たず?に大きなワンボックス車に乗ってあおって来られた時には、
不愉快指数100%に上昇します。
最近は、「あ~!また3の倍数がおるなぁ。」と思って先に行かせます。そして、信号待ちしている所を「3のバカ数!」とメットの中で呟いて摺り抜けして愉快指数80%をキープしています。

車用のホーンで危険回避とは良いアイデアですね!
ハンドル切と同時に合図をする左折車などには、
『パァ~ン!』は利くでしょうね。(左折出来なくて直進したりして)

明日からはまたバイクで通勤です。(寒む~、でも慣れました)
[2009/01/04 17:55] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。車に乗っている人は原付に乗っていようがベンツに乗っていようが同じ大事な1つの命だって事をもう少し考えた方がいいですね。何に乗っていようが人の命を奪った時点で、相手の家族からの終わらぬ恨みと、自分の家族と共に一生背負わなければならない重い十字架と金銭的な賠償を。個々の命の重さと車とバイクの違いにまったく関係無い事も。
>>明日からはまたバイクで通勤です。
  僕も昔はバイクで通勤していましたが、いつか事故を起こすといつも思っていました。事故を起こすのは確立の問題なので気をつけて下さいね。乗れば乗るほど確立は高くなるし。朝はどんなに頑張っても車はバイクに追いつけません。馬鹿車がいても自分が一つ上の目線で馬鹿を見て無視して平静心を保ち安全スピードでいきましょうね。 
[2009/01/04 21:04] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
ノーティーモンキーさん、今晩は。

家内には何時も、「おかしな人には、正論を言っても駄目だから相手にしない事!」と言われています。(何か自分に言われているみたいですが)

通勤用(休日はツー用ですが)バイクの寒さ対策は、合羽兼用の防寒着とグリップ周りは、カブ用のハンドルカバー(新聞屋さんのカブに付いてある白い物)です。
最初は、防寒用にと冬前に購入しましたが雨避けにもなるので年中付いてます。また、前部からは車体が大きく見えます。

昨年末からガソリン料金が100円を切りました。平成15年中頃の金額です。
たしか、免許を取った頃は70円台だった様に記憶しています。(30年以上前の話ですが)

明日は、6時起きの予定ですが起きれるか心配です。
毎朝、夢の中で目覚まし時計が暴れています。  おやすみなさい。
[2009/01/04 23:20] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 バイクにとって冬は大敵、カッコより安全第一、快適第一ですね。春まで我慢我慢。
 ガソリン高騰の前より今は安くなっているのに、景気は下がる一方ですね。でもガソリン高騰が続けば無駄な普通車1人乗りを止めてバイクに乗り換える人が多くなるのは良い事だと思っていたので少しがっかりです。
[2009/01/05 19:46] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
車種別の昨年の登録率では、自動車(バスを除く)は前々年割れ、二輪でも原二種以外はやっぱり前々年割れをしているそうです。
不況の為にどの車種でも今年は前年割れとの事です。唯一伸びるのが、ハイブリッド車とか。バイクでもハイブリッドが出ないかなぁ!(ペダルの付いた原付車はダメですよ)
[2009/01/05 21:49] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/06 17:39] | | # [ 編集 ] | page top
こんにちわ。質問があったので返答します。
>画像にあるホーンの厚みはどのくらいなのでしょうか?
本体は約4cm、音が出る部分の広がっている部分も含めて本体は約7cmです。フロント部分が案外広がっているので綺麗に収まります。安いものでも音は格段に良く、小さく安いものを選択すれば良いと思います。
>車用となると専用のハーネス等を用いてバッテリーから電源を取らないとヒューズが飛んだりしないのでしょうか?
ノーマルが3Aで新が4Aでヒューズの許容範囲なのでまったく問題ありません。山に行って連続1分位鳴らしを5回位繰り返しましたがまったく問題ありませんでした。車の様にリレーを使って配線を補強する必要まったくありません。それにそんな頻繁に使う物でもなく、まったく心配ありません。
 それでは頑張って挑戦してみて下さい。
 
[2009/03/08 10:57] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/136-55c97408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

