スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ヘッドライトは原則上向きって知ってましたか。
  車に乗っていて迷惑なものの一つに対向車のヘッドライトの上向きがありますね。対向車から向こう側の範囲が見えないのでこの上なく危険ですね。
 それ以上に嫌なのが後続車がヘッドライトをハイのままで走られる事ですね。下向きにするのを忘れているのか、意図的にしているなら僕に何を訴えているのか分かりません。別に前の車との車間距離も長く無いし 、「どないせえちゅうねん」 と思ってしまいます。でも後で乗ってる人を見るとおじいさんやおばあさんが乗っている事が多いので納得しますが。
  でも道交法ではヘッドライトは原則上向き、下向きはすれ違い用だって事知ってましたか?ライトを上向きで走らせていたら防げていた事故も沢山あったらしいです。
 道路運送車両法の保安基準では、上向きは走行用、下向きはすれ違い用と定義。上向きは100メートル、下向きは40メートル先の障害物を確認できるよう定めている。
 一般に時速60キロで急ブレーキをかけた時の停止距離は40メートル前後なので時速60キロで下向きで走った場合、事故を回避できない可能性が高いらしいのです。警察はヘッドライトを上向きで走らせると起きなかった(避けられた)事故も沢山あったと思っており、数年前からアピールしているらしいのですが。
 確かに理屈は分かりました。60Kmでの制動距離と下向きライトの照射距離が同じなら、60Km以上のスピードが出ていて避ける場所が無い所で幼児が出てきて道の真ん中で止まったら物理的に100%ひき殺してしまいますね。絵文字名を入力してください 雨なら尚更制動距離が伸びて幼児は何十メートルも飛んでいくでしょうkao05

 でも実際にはよっぽどのド田舎でも行かない限り対向車は頻繁にすれ違うし、これを守ると頻繁にスイッチを切り替えねばならず現実的ではない様に思われます。でも、そう言う場所ではヘッドライトの照射距離以上に道路の照明で見えているのでライトは下向きでよいと思います。
 私は数年前にこの情報を知ってから幹線道路から路地等に入った時は必ずヘッドライトを上向きで走行しており、慣れれば逆に下向きではよほど低速でないて怖くて走れません。対向車が来た時は下向きに切り替える手間がありますが、安全第一です。
 車でもバイクでも事故は起こしたくないですね。暗い道で黒い服を着ている人が直前まで分からずヒヤッとした事ありませんか。その時事故を起こさなかったのはたまたま偶然だったかもしれませんよ。ライトのハイなんか使った事無い人もいるのでは?今年ももう少し無事故無違反でいきましょう。
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

[2008/12/28 23:17 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<タクシー強盗、日本もそろそろ。。。  | ホーム | 激安の散髪屋で腹が立った日>>
コメント
こんにちは。
ハムと申します。

「シグナスX」で検索して此方にたどり着きました。
6月迄は、リード100を通勤等で使っていたのですが6万㌔前にしてエンジンが逝ってしまい次なる原二車を探しています。
お住まいも同じ市内の様な感じと思っています。(〒63○圏内ですよね)
今後も拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
[2008/12/31 10:49] | URL | ハム #J0XFP9u2 [ 編集 ] | page top
 ハムさん今晩は。
>>リード100を通勤等で使っていたのですが6万㌔前にしてエンジンが逝ってしまい。
 6万キロも乗ったんですか、よほど大事に乗っていたのですね。僕のは1万6千でクランクがやられて死んでしまいました。
>>次なる原二車を探しています。
 僕も買うまでかなり悩んで決めたんですが、今は買ってよかったと思っています。これに変わる日本車は無いと今では思っています。
>>お住まいも同じ市内の様な感じと思っています。
  悪い事はできませんね。でも何故分かったんですか不思議ですね。もし見かけたら気軽に声をかけて下さいね。バイクの話でもして仲良くしましょうね。来年もよろしくお願いします。と書いてる内に年が明けました。あけましておもでとうございます。
[2009/01/01 00:16] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/134-a87d12f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

