[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
複雑になる運転免許証
 先日免許更新に行ってきましたが、免許証が複雑になっているの皆さんご存知でしょうか。
DSCN1143-rev2.jpg
 大概の方が普通免許をお持ちだと思いますが、今までの普通免許では「車両総重量8トン未満でかつ最大積載量5トン未満の自動車」まで運転できたんですが、普通免許で乗れるトラックが大きすぎて事故が多発するため新規に中型免許と言うのを追加したんです。
       まとめると下記の様になります。
          普通免許      中型免許         大型免許 
車両総重量  5トン未満    5トン以上11トン未満      11トン以上
最大積載量  3トン未満   3トン以上6.5トン未満     6.5トン以上
乗車定員   10人以下    11人以上29人以下        30人以上
  
 そこで今普通免許をお持ちの方が次に更新する時はどうなるかと言うと中型免許になりますしかし乗れるのは今までと同じ範囲しか乗れません
 だから名前だけ中型免許と格上げされた様に感じるのですが、実質なにも変わりません。(まああえて言うなら新規に普通免許を取ると乗れる車の大きさが制限されると言う事です。)
 だから写真の様に<中型車は中型車((8t)に限る>と条件の所に書かれます。でも中型車は中型車((8t)に限るって日本語の使い方間違っていませんか?たはー

 それに自動二輪が、普通自動2輪、大型自動二輪、小型限定
     自動車が普通、中型、大型
って頭の中こんがらがります。もう少し考えて名前付けてほしいですね。

 でも僕の場合大型車も大型2種(路線バスや観光バス)まで持っているのに中型車は。。。。って絶対おかしいんじゃないですか????大型もってる以上この世で無限大の積載量の物でも運転できるんじゃないんですか????いっぺん警察へ行って聞いてきます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2008/12/09 23:34 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<シグナスX-オリジナルな使い方その2 | ホーム | シグナスX-オリジナルな使い方その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/121-627e1fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

