[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
シグナスX 初オイル交換
 取り説では最初1000Kmその後は3000Km毎の交換とあるがお金が許す限り早く交換する方がバイクにいいに決まっている。特に最初はエンジンが擦れ合って出たバリが沢山オイル中に混ざってしまうので早く交換する方がベターである。
 慣らしの内はなるべくエンジン回転を抑えているのでどうしてもピストン(上まで上がりきっていない)やクランク等が限界まで回っておらずその部分のバリが残ってしまう。よってエンジン交換の前に15キロほどエンジンを回しきる為に走ってきた。登りは相変わらず亀の様であるが、流石に125CCである。リード100では90Km/Hでレブっていたが●10Kmでレブる。それも直進安定性も良くかなり良い。(実際にレブリミッターがないが坂道等では駆動系が負けてそれ以上でない所をレブと言ってている)
.
.
 ドレンボルトを外すとサラサラのオイルがドバッと出てきた。いくら走った直後とは言えオイルって温度が高くなるとこんなにサラサラになるのですね。車でも冬用にと(結局1年も換えない事が多い)低粘度の物を夏でも使って渋滞なんかに巻き込まれるとエンジンがかなり辛いと思われる。思っていたより汚れていますね。400Km弱なら透明感が残っていると思っていましたが。因みにドレンボルトの一式はこのオイルの中に入ってしまっています。下手に流れに逆らってどこかに行ってしまうより素直にドボンと浸けましょう。
オイル交換001
.
 底は比較的凹凸が無く他のボルトも無くて交換作業の迷いも無くgoodです。
オイル交換002
.
 オイルの中から1式を取り出す。一見、ビーノ125と同じ様ですね。
オイル交換004-REV
.
 鉄粉がいっぱいと思っていましたが、小さな鉄粉が1つだけ。本当にこれって効いてるのって感じです。
オイル交換005-REV
.
 嫁のビーノ125と一見一緒の様だが磁石が無い。嫁のは3回ほど交換したが鉄粉がかなり付いていた事を思い出す。日本製は研磨精度が高いのか?多分オイル中を鉄粉が漂っているのだろう。インターネットで磁石付きを捜そうと思う。
オイル交換006
.
 締め付けトルクが分からないので嫁のビーノ125を参照する。でもシグナスの取説にはオイル交換の方法どころかオイルの量もどこを見ても見当たらない。仕方なしにカタログを見ると0.95ℓと載っている。メーカーはオイル交換は販売店に任せて販売店を儲けさせる魂胆か?
(☆修正:0.95リットルは総量で通常の交換は0.9リットルでした。今回も0.9でゲージの上まできました)
オイル交換007
.
 ビーノは3.2Kとあるので3.5Kで締めるが本当にこれで大丈夫と思うくらいの強さだ。でもドレンボルトを緩める時も軽く緩んだのでこれで間違いない。トルクレンチが無かったらもっと思いっきり締めているだろう。本当にトルクレンチって必需品だとつくづく思う。
(☆修正:シグナスXの正確な締付トルクは2.0㎏・mだそうです。メチャクチャ緩い気がするが正しく締めましょう。)
オイル交換008
.
 オイルゲージを初めて見たが み短~いって感じです。XXX上まで入れればいいんですね。
オイル交換009
.
 嫁のビーノと子供のスクーピーをいつも換えているのでいつもの7つ道具?です。
オイル交換010
.
 たった414Kmでも納得です。
オイル交換011
.
 添加剤(エンジン内部をコーティングするやつも)既に買ってあるんですが、まだエンジン慣らしも終わっていないので今回は入れません。何故ならエンジン慣らしはまだエンジンのバリを取る作業中と言う事ですよね。だからオイルも車用の鉱物油の一番安いやつでいいんですが、そこまでやる必要ないし、と言う事で家にある部分科学合成油にしました。全化学合成油や添加剤は摩擦をしない様にしてバリを取る作業の邪魔をするので慣らしには向いてないのです。
これで早めに何回か交換して、2、3000Kmでエンジン慣らしを終わり全化学合成油+添加剤に切り換え様と思っています。(あくまでも自己流ですので自己責任でお願いします)
.
.
 オイル交換って本当に簡単ですね。誰でもできますよ。慣れれば2、30分で余裕でできます。工賃で2ランク上のオイルが買えるし、自分のバイクに愛着もわくし是非挑戦してもいいのでは?
ただし交換したオイルの処分がちゃんとできる方だけです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2008/11/23 18:57 ] | シグナスX | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<4サイクルって燃費がいいですね。 | ホーム | カレー大好き。。。でもカレーハウス●●Co壱●屋って???>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/02 10:28] | | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/02 15:39] | | # [ 編集 ] | page top
こんにちは。すいません、昨日みれなかったので。今会社なので帰ってから詳細書きます。
[2008/12/03 08:31] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/03 12:29] | | # [ 編集 ] | page top
 シグ乗り素人さんこんばんは。
 何点か質問がありましたが、簡単にまとめて書いてみます。
 オイルの関しては無難な線で答えるとヤマハ純正の3つの内で一番ランクの低いエフェロベーシックで十分です。他の2つは大排気量のギヤ付きなら意味ありますが、125ccのスクータにはまったく意味がありません。バイク用のオイルはクラッチ付きギヤ付き用に開発されていますがギヤも駆動部も外部にあるスクータには意味が無いと思っております。
純正はかなり高価です。私は車用で十分だと思います。10W-○○の半化学合成の物でいいと思います。冬は5Wー○○のものもチョイスしても良いと思います。5Wは柔らかいので始動時にエンジンに負担がかかりません。オート○ックス等に行って見てみれば純正よりかなりランクの上のオイルが純正より安く売っているのがわかります。
 トルクレンチは一番安物で十分です。安物と高物の差は指定トルクの誤差の差だけだと思います。3kが3.1kになっても一般的に使うにはまったく問題ないですね。トルクレンチが無かったら3k指定でも2、30kで締めて(ねじ切って)しまう事が一番怖いのです。
 ドレンボルトはソケットレンチ19mmの物で合います。
 ソケットレンチは1つづつ買うとかなり高価ですよ。ソケットレンチセットを買った方が絶対安いですよ。僕は安いソケットレンチセットを20年前に買ってまだ現役で使っています。一度ホームセンターで見られたらどうですか。かなり良い品がかなり手頃な値段にびっくりしますよ。☆トルクレンチがソケットレンチセットのソケットに適合する事は確認して下さいね。(通常は合います)
 他に分からない事があったらまた質問して下さい。
[2008/12/03 21:12] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
 先程も書きました様に、バイクの場合車と違いクラッチとミッションの潤滑も兼ねているのでどうしても車よりそれを保護する成分が入っているのですが、それも大排気量の多気筒、高回転のシビアな状態での使用を考慮したもので、低回転でクラッチもミッション(外部)も無いスクータには猫に小判と思います。
 カストールとかは昔から定番でよく使ってますが、色々なメーカーが出ていてどれが良いと言うよりも、
今の5W-○○や0Wー○○なんて言うのは低温でも柔らかく、高温でもオイルの性質が安定しているとても高性能なオイルが殆どです。基本的に値段が高くなると高性能になるので分かりますがスクータの125にまったく必要ありません。
 ただ車は4L缶なので残ったオイルを何年も置いていると多少オイルが劣化するし、あまり気にするより、少し高いですがヤマハ純正の1Lで使い切る(少し残るが)方がいいんじゃないですか?私はまったく気にしないタイプなので。

全化学合成油(高価)、半化学合成油(ピンキリ)、鉱物油(安い)
の三種類ありますが鉱物油は安いですが使わない方がいいと思います。
ちなみに全化学合成油は高温でもオイルの性質が安定しています。

 オイル交換で注意しなければいけない事は、ドレンボルトを締める時はある程度まで必ず手で締めて下さい。少し手で締めて斜めになったまま強く締めてしまうとエンジン側のネジ山を潰してしまいエンジン交換なんて事になりますからね。因みにスパークプラグもこれて同じ要領です。
[2008/12/03 23:26] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/04 08:38] | | # [ 編集 ] | page top
 オートバックス等でオイルを色々見れば純正の半化学合成油がいかに高いか分かりますよ。
 それとコーナン等に行って工具等も見たら単品ソケットがいかに高いか分かります。プロが毎日使うならいいですが、たまにしか使わない素人には要らないと思います。但し良い工具はやっぱりいいですよ。趣味で集めるのも楽しいですよ。それでは頑張って作業して下さい。
[2008/12/04 21:26] | URL | naughtymonkey #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/18 00:39] | | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/08 12:09] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

トラックバック
トラックバック URL
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/tb.php/113-567a82c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

