FC2ブログ
スグナスXの風防のオプションの評価ー後編
 シグナスXに現在乗ってる方、又は購入時にオプションで迷ってる方、及びそれぞれのオプションのスタイル、効果によって購入を決定しようと思っている方は参考にして下さい。

  ①ウインドシールド  ②ナックルバイザー  ③サイドバイザー
           ①          ②           ③
風防効果     70%        90%        10%
スタイル    -30%        ±0%        +40%
   (注、①の風防効果の70%はリードを100%として)

 こんな感じですね。
①、ウィンドシールドはスタイルは多少犠牲になるでしょうが、80Km/hを超えると体にかかる風の負担が軽くなるので中、長距離ツーリングには欠かす事ができないですね。小雨ならかなり雨も防いでくれるし、夏でも虫が飛んでくるのを防ぐので1年中欠かせないアイテムです^ω^

ナックルバイザーはコストパフォーマンス最高ですkao04。薄い手袋で小雨のなか昨日往復80kmほど走りましたがまったく手が寒いなんて感じなかったです。ためしに手袋をしないで乗ってみましたが直接風はまったくあたりません。間接的に回り込んでくる風が来るぐらいですね。私的にはグリップヒーターはいらないですね。(但し本格的な真冬になったらあった方がいいかもしれないが)
 私的にはスタイルも悪くないと思い評価では±0%にしているが+10~20%でもいいかなと思っています。但し、どうしてもスタイルが気に入らないので夏の間は外したいと思っている方は気をつけて下さい。前面のウィンカーの周りの黒い所は両面テープなので取り外す事はかなり難しいです。私の場合販売店で少しずれて付いていたので再度付け直しましたが、取り外すのにかなり苦労しました。

はっきりいって風防効果はほとんど期待しない方がいいでしょうkao06。寒い、寒すぎるエドウィンのウィンドストッパーのジーパンの下にパッチまで履いているのに。いかにウィンドシールドとナックルバイザーが効いているのか痛感させられる。でもこれって付けると車幅が広くなってかなりカッコ良くなる(と思っている)ので元々大きく見える車体が更に大きく見えて所有欲を満たせてくれる事間違いなしですkao02。 

・前から見るとこんな感じです。
 車幅が大きくなって貫禄がでます。リアボックスを付けてもおじん臭くないですね。
     2008-11-30_FRONT-1.jpg       2008-11-30_FRONT-2-.jpg

・真横から見ると
 もう少しウィンドシールドが寝ていたらかっこよくなると思うのですが。
  2008-11-30_SIDE.jpg

・後ろからみるとこんな感じです。
  2008-11-30_BACK-1.jpg

・リアシート付近から見るとこんな感じです。
  2008-11-30_BACK-2.jpg

・運転席から見るとこんな感じです。
  2008-11-30_BACK-3.jpg

・ナックルバイザーの部分を拡大してみました。
  2008-11-30_HAND.jpg

 人それぞれ感じ方が違いますが、もしスタイルも悪くならないと思うなら、年中快適に乗れるし、10年or5万キロ以上乗る予定の方なら ①\11,550+②\10,290+③\11,550 =合計¥33390 は決して高く無いと思うのですが。彼女や嫁はんを後ろに乗せてもう少し遠くまでいってみたいなと言う気にさせるオプションです。もちろん彼女がいなくても楽しいアイテムですね。苦笑い
案外他を捜してもシグナスに風防を取り付けている写真はあるのですが、詳しくウンチクを書いていないので書いてみました。
因みにけっしてヤマハの回し物ではありません。コリラックマ
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

[2008/11/30 00:19 ] | シグナスX | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
スグナスXの風防のオプションの評価ー前編
 バイクを購入する時に選ぶ理由にスタイル、動力性能、経済性と書いたが、人それぞれであるが私の場合スタイルが一番である。但し、冬の寒い時にどれだけ快適に乗れるのかと言う事が大前提で、ノーマルでそれをクリアできれば良いがそれは無理なのでメーカーオプションでどれだけそれを強化できるかが重要になってくる。 

 前のリードの時は風防を付けた瞬間に男を捨ててしまった。 涙 あの大きなシールドは風防効果絶大であるが、スタイルor快適がで快適を選んだ瞬間に終わってしまった。

リード風防

 購入時アドレスV125も視野に入っていたがあの冬バージョンを見た瞬間に完全に視野から消えていった  バイバイ 。 なにが駄目かって、シートヒータ、グリップヒータはいいですよ、でもあの黒の大きな(車体に比べて)透明でないナックルバイザー恥ずかしいの一言。(チープ、プップップッ)  照れる スズキの人には悪いのですが、これを開発した人は自分が乗る事を想像していたとは到底思えない。快適一番、僕がリードの風防を選択してしまった状況とまったく同じである。快適を最優先で選択する棺桶に片足つっこんでる私が言うのですから間違いないです。(車体が何色でも黒の樹脂って?????考えられません。)

 話は元に戻るが、リード100に風防付けた時には、家族から
「恥ずかしい~」 、「男終わってるな」 、「絶対後ろに乗りたくない」等散々な事を言われた。でもその時はきっと家族は面白がって言っている。実はそんなにカッコ悪くないなんて思っていた。
 でもシグナスXにウィンドシールド、ナックルバイザー、サイドバイザーを付けて家族に見せた時、
あの小憎らしい糞ガキどもが、
「カッコええやん、これ125」

あまのじゃくで絶対誉めない嫁が
「まぁ今回はええんとちゃう」

 と言うぐらいだからスタイルは客観的み見ても良いと思う。
風防効果は付けないより付けた方が絶対いいにきまっている。後は風防の効果コストパフォーマンスがどれ位あるのかとスタイルがノーマルに対してどれ位マイナス(又はプラス)になるかだ。
 後編で外部から見たスタイル、乗り手からみた取り付け状態(風が防げているか)及び風防効果を書いてみたいと思う。早ければ明日写真とって書きますのでお楽しみに。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

[2008/11/29 22:23 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まぬけなチラシ
  このチラシがどこから来たのかわからいが多分、新聞か郵便受けに入っていたのでしょう。なんか絵も可愛くてほのぼのとしますね。
まぬけなチラシ
 でもなんか変、この地域に20年以上住んでいるが、守る会事務所なんて聞いた事がないし、恒例でもないはず。 「一度のぞきに来て下さい」、「ぜひ来てね!」、「ぜんざいも用意するよ」って書いてありますが、嫁はんが僕に言うんです。 「せっかくぜんざい食べに行こうとおもったのに、どこでやってんの、住所も無いし、電話番号も無いし。」
 あきらかに担当者のポカミスしょうね。でもこの世知辛い世の中なんかこんなポカミス大好きです。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2008/11/26 23:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
4サイクルって燃費がいいですね。
 車やバイクを購入する時何を基準に考えるか大きく3つある思う。
1、スタイル(見た目の良さ)
2、動力性能(車格に見合った加速、最高速)
3、経済性(持っているだけでかかる費用、乗れば乗るほどかかる費用)
人それぞれであるが、この3つのバランスを考慮しながら一番自分が納得して(させて)購入するのであるが、シグナスの場合。

1、スタイル抜群である。国産で125ccでこれの右にでるものはいない(と思っている)。

2、かなり加速は遅くて30Km/Hまでは俊足50ccに負けるかもしれない(って言うか負ける)。でもこれは国内仕様でかなり抑えられているのでウェイトローラ等の交換でガラッと変わる (はずである)。
但し、やっぱり125ccである中間加速はなかなか良い。

3、まだ3回しか燃費計測していないが、
1回目:34K/ℓ   2回目:27K/ℓ   3回目:33K/ℓ
これって凄いと思うんです。家から駅まで約3キロ往復6キロ(20%)、慣らしで家の近所ブラブラ(5%)、中距離ツーリング(75%)
中距離ツーリングは嫁と二人乗りで100KG超を載せてこれである。
 ちなみにリード100は年間平均22K/ℓ、冬平均17、8K/ℓです。
春の一番気候の良い時に長距離超エコ運転(当然1人乗りで信号でエンジンストップ)でどこまで燃費が伸びるか何回か挑戦しましたがその時の最高燃費いくらだと思いますか?31K/ℓです。これがダントツで良くこれ以降決してこの記録を抜く事は無かったです。シグナス3回目の燃費なんて慣らしの事なんて気にせず普通に乗ってこれであるもうびっくりしました。こんな燃費良かったら多少遅くてもいいやと思ってしまいます。もうウェイトローラも3年くらい換えんとそのまま乗ろかな~なんて。いい買い物しました。
 

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2008/11/25 21:26 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX 初オイル交換
 取り説では最初1000Kmその後は3000Km毎の交換とあるがお金が許す限り早く交換する方がバイクにいいに決まっている。特に最初はエンジンが擦れ合って出たバリが沢山オイル中に混ざってしまうので早く交換する方がベターである。
 慣らしの内はなるべくエンジン回転を抑えているのでどうしてもピストン(上まで上がりきっていない)やクランク等が限界まで回っておらずその部分のバリが残ってしまう。よってエンジン交換の前に15キロほどエンジンを回しきる為に走ってきた。登りは相変わらず亀の様であるが、流石に125CCである。リード100では90Km/Hでレブっていたが●10Kmでレブる。それも直進安定性も良くかなり良い。(実際にレブリミッターがないが坂道等では駆動系が負けてそれ以上でない所をレブと言ってている)
.
.
 ドレンボルトを外すとサラサラのオイルがドバッと出てきた。いくら走った直後とは言えオイルって温度が高くなるとこんなにサラサラになるのですね。車でも冬用にと(結局1年も換えない事が多い)低粘度の物を夏でも使って渋滞なんかに巻き込まれるとエンジンがかなり辛いと思われる。思っていたより汚れていますね。400Km弱なら透明感が残っていると思っていましたが。因みにドレンボルトの一式はこのオイルの中に入ってしまっています。下手に流れに逆らってどこかに行ってしまうより素直にドボンと浸けましょう。
オイル交換001
.
 底は比較的凹凸が無く他のボルトも無くて交換作業の迷いも無くgoodです。
オイル交換002
.
 オイルの中から1式を取り出す。一見、ビーノ125と同じ様ですね。
オイル交換004-REV
.
 鉄粉がいっぱいと思っていましたが、小さな鉄粉が1つだけ。本当にこれって効いてるのって感じです。
オイル交換005-REV
.
 嫁のビーノ125と一見一緒の様だが磁石が無い。嫁のは3回ほど交換したが鉄粉がかなり付いていた事を思い出す。日本製は研磨精度が高いのか?多分オイル中を鉄粉が漂っているのだろう。インターネットで磁石付きを捜そうと思う。
オイル交換006
.
 締め付けトルクが分からないので嫁のビーノ125を参照する。でもシグナスの取説にはオイル交換の方法どころかオイルの量もどこを見ても見当たらない。仕方なしにカタログを見ると0.95ℓと載っている。メーカーはオイル交換は販売店に任せて販売店を儲けさせる魂胆か?
(☆修正:0.95リットルは総量で通常の交換は0.9リットルでした。今回も0.9でゲージの上まできました)
オイル交換007
.
 ビーノは3.2Kとあるので3.5Kで締めるが本当にこれで大丈夫と思うくらいの強さだ。でもドレンボルトを緩める時も軽く緩んだのでこれで間違いない。トルクレンチが無かったらもっと思いっきり締めているだろう。本当にトルクレンチって必需品だとつくづく思う。
(☆修正:シグナスXの正確な締付トルクは2.0㎏・mだそうです。メチャクチャ緩い気がするが正しく締めましょう。)
オイル交換008
.
 オイルゲージを初めて見たが み短~いって感じです。XXX上まで入れればいいんですね。
オイル交換009
.
 嫁のビーノと子供のスクーピーをいつも換えているのでいつもの7つ道具?です。
オイル交換010
.
 たった414Kmでも納得です。
オイル交換011
.
 添加剤(エンジン内部をコーティングするやつも)既に買ってあるんですが、まだエンジン慣らしも終わっていないので今回は入れません。何故ならエンジン慣らしはまだエンジンのバリを取る作業中と言う事ですよね。だからオイルも車用の鉱物油の一番安いやつでいいんですが、そこまでやる必要ないし、と言う事で家にある部分科学合成油にしました。全化学合成油や添加剤は摩擦をしない様にしてバリを取る作業の邪魔をするので慣らしには向いてないのです。
これで早めに何回か交換して、2、3000Kmでエンジン慣らしを終わり全化学合成油+添加剤に切り換え様と思っています。(あくまでも自己流ですので自己責任でお願いします)
.
.
 オイル交換って本当に簡単ですね。誰でもできますよ。慣れれば2、30分で余裕でできます。工賃で2ランク上のオイルが買えるし、自分のバイクに愛着もわくし是非挑戦してもいいのでは?
ただし交換したオイルの処分がちゃんとできる方だけです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2008/11/23 18:57 ] | シグナスX | コメント(10) | トラックバック(0) | page top

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

| ホーム | 次のページ>>