[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
猿でも分かるブレーキフルード交換
 今回はブレーキパッドのみの交換と思っていましたが、あまりにも早く終わってしまったのでブレーキフルードの交換もしてみたいと思います。フロント部の開け方は省略します。


突然ですが、フロント部を取り外しました。
このままではリザーバータンクの蓋を開けられません。
はっきり言ってこの黒い部分を取るのが面倒なんです。なんとかとらないで作業を進めます。
sxbr-110.jpg
続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2015/06/04 21:09 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猿でも分るプレーキパッド交換
ひさしぶりです。
今日はシグナスXのブレッキパッド交換を猿でも分かる様に説明します。
2008年に購入後やっと13,00km走行しました。もういいかげんパッドが限界だと思うので交換する。
☆僕の車体番号は EBJ-SE44Jなのでブレーキパッドを調べると、どうも形が違う絶対入らない。
1つ古い型の SE12J と同じである。車体は新しいがブレーキは古い型のものなのか?危うく間違って購入
してしましそうになった。
ネットで購入したのがこれである。多分純正である。

sxbr-000.jpg

それでは猿でも分かるブレーキパッドの交換の説明に入るが、ブレーキ事なのでくれぐれも自己責任でお願いします。
でもプレーキパッドで一番簡単な作業である。僕がバイク屋なら絶対したい仕事である。はっきり言って人のバイクで
ブレーキフルードも交換なしで掃除もしなければ10分もかからない本当に猿でもできる作業である。

 それでは

続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2015/06/01 23:48 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
充電器購入
 これから冬に向かってバッテリーには厳しい季節である。バッテリーの特性として一回バッテリー上がりを起こしてしまうと、充電してももうバッテリーとしては終わっている = 近い内に再発して結局バッテリー交換となってしまう事が多い。
 又、完全放電してしまうとバッテリーの新旧に関わらず終わってしまうことから、過放電ぎみだと思ったら早めの充電が一番望ましい。(セルが回らなくってから何回もセルを回して始動しようとして結局完全放電してしまう)
 我が家の車もバイクも冬季のみ年に2回くらい充電するので長持ちしている。前にも書いたがボルボのバッテリーも9年近くなんの問題も無かった。バイクなんてどれも10年近く乗るがバッテリーヘタリはまったくない。
 今まで使っていた30年くらい前の充電器が壊れたので今回新しい物を購入した。但し充電器は何を買っても良いかと言うとそうでは無く、変な充電器を買って充電するくらいならしない方がましである。バッテリーの寿命を縮める原因は過放電以外に急速充電である。ガソリンスタンドで取り合えず走るために急速充電を行なうが泡がグツグツ出てバッテリーが悲鳴を上げている。
 家で行なう場合は緊急性が無いのでなるべく低い電流で長時間が望ましく、充電電流が調整できる物が望ましい。

bcdDSCN4118.jpg
.
.
bcdDSCN4119.jpg
続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2013/11/27 14:24 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX タイヤ革剥き
タイヤを替えて約200キロ走った。青と白のの線もほとんど消えかけている。
タイヤの皮剥きのため比較的コーナーの多いところを走った。
しかししゃしんを見るとくっきりと使われていない所が分かる。(赤矢印)
.
bcdDSCN4102-A.jpg
bcdDSCN4101-A.jpg
.
 頑張ってぎりぎりまで倒したのに使われていないって事は、僕の腕ではこのタイヤの寿命が尽きるまでこの部分は使われないってことだ。
 悔しいがしかたがない。無理をして怪我をしたり、こければ代出費である。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2013/10/01 23:30 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX5年目買ってまったく後悔なし。
飽き性なので車でも現在のVOLVO以外で車検を受けた事が無い。全て3年以内で乗り換えているので車暦を言うともう自分でも何を乗ったのか全て言う自信が無い。
バイクに関しても200万円以上したハーレーでも1年も乗っていない。他のバイクは一応壊れるまで乗っているものが多いがハッキリ言って1年も乗ると色あせて嫌々乗っている状態である。俗に言う足として使っているが愛着は無い。
早いものでシグナスXを買って5年になる。普通ならとっくに他のバイクが欲しくなって乗り換えたい病が出て乗り換えてもおかしくない。
 子供にやったビーノ125もかなりくたびれて最近シグナスXを勝手に乗っていかれる。普通ならシグナスXを子供にやって新しいバイクに乗り換えるチャンスであるがまったく乗り換える気がしない。

bcdDSCN4072.jpg


たとえシグナスXを子供にやってもまたシグナスXを買うだろう。他に乗り換えたい機種が無い。新しく出たPCXは足元に荷物が置けないのでまったくダメ。アドレスV125の貧相なスタイルに乗りたくない。誰が見ても原付にしか見えない。こんな貧相ではどんなに早くてもいらない。他はもうどれもダメ。
5年たったがまったく劣化も無いし本当にいつまでも乗りたいバイクである。買ってよかった。所有欲をこれだけ満足させてくれるバイクは無い。ボディーカラーは絶対白が良い。これから買おうと思う人は迷う必要なし。さっさと買いましょう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

[2013/08/08 18:05 ] | シグナスX | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
手動式オイルチェンジャー使ってみました。(3)シグナスX125編
次は愛車シグナスX125ccである。
まず2、3分暖気運転です。
.
オイルゲージはここです。
bcdDSCN4014.jpg
.
ゲージを外すとこんな感じです。
bcdDSCN4015.jpg
.
ゲージを突っ込むとこんな感じ。これもリード110同様に10cmも入れないのにコツンと底に当たった。
bcdDSCN4018.jpg
続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2013/04/03 00:45 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX人並み加速改造 ウェイトローラー交換
カバーを開けるとこんな感じです。開けるまでの工程は省略します。(どうしても教えてほしい人がいればアップしますが)
 5000kmしか走っていないとこんなに綺麗です。プーリーをプーリーホルダーで固定していますが、以前に紹介した¥1980のインパクトレンチを使うとプーリーホルダーなんかいりませんでした。
 カン、カンと2回ほど音がすれば簡単に外れました。何故もっとこれを早く使う事をしなかったのか本当に後悔します。これが無いことでどれほどクランク軸に悪いダメージを与えていたのかと思うだけでゾッとします。

bcdDSCN3721.jpg



 しかし、プーリーの中はこんなに黒いウェイトローラーの削れカスが溜まっています。
bcdDSCN3723.jpg



 ウェイトローラーの赤を向かい合わせにする様に入っています。
bcdDSCN3724.jpg

続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2012/07/19 02:17 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX 人並み加速改造計画
 久々なのでシグナスXのこでもかきましょうか?シグナスX?当然乗っていますよ。
約4年で5800Kmしか走っていません。9割は駅まで3Km弱の使用なので距離が延びません。
 加速に関しては本当に駄目ですね。40kmまでは少し早い原付に勝てないかもしれません。
なぜ勝てないかもなのか?と言うと一応125ccなので「原付なんか本気で相手してません」と言う感じであえて勝負していません。そのくせシグナスXの本領が発揮出来る60km/hの速度を超えると人が変わった様に原付を遠くに引き離し優越感にひたっております。
 60Km/hを超えるとやっとダッダッダっとトルクがかかり加速するのが分かるのですが、60km/h以下は本当に駄目です。駅までの短距離通勤でそれを活かせるのは10%あるかないかです。逆にいつもフルスロットルで燃費が悪くなっている気がします。(FIなので関係ないかしれないが)
 よって4、5日前にウェイトローラーを交換しました。
台湾は9g、日本製は12gです。ぼくは慎重派なので10gのものを入手しました。
加速と燃費を両立させるセコ~イ選択ですが、それがどうでるのか。
そのインプレッションは次回にします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

[2012/07/16 17:36 ] | シグナスX | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シグナスX、2回目のオイル交換
去年の11月に400Km弱で1回目のオイル交換をし、1、500Kmに達したので2回目のオイル交換をしました。
 オイルの汚れは少し黒くなっている程度で、網状のフィルターにもゴミらしき物は何も引っかかっておらず、エンジンの加工精度も良くオイル交換はメーカー指定の3、000Kmでも良いのを実感した。次は5、000Km(3、500km走行後)までオイル交換しなくても良いだろう。

 当然オイルは車用の物で10W-30の部分化学合成油を使用した。我が家の3台のバイクは全て僕がオイル交換しているので車用の4リットル缶が一番重宝するのである。クラッチの無いスクーターにバイク用の物を入れる必要はまったく無く、まさしく猫に小判である。どんな良いオイルを使ってもスクーターの変速部分は別の場所にあるので意味な~し。 ウインク
続きを読む

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2009/06/25 23:13 ] | シグナスX | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
足が寒すぎる
 ここ数日真冬に戻った様な寒さですね。ネイキッドモデルじゃなくてスクーターで良かったな 笑い。 と思うはずなんですが???このバイクはなんかスクーターの恩恵があまり感じられない。ヴぁー 
  風防、ナックルバイザー、サイドバイザーを付けているので少なくてもその部分には風が直接当たっていないはずである。 kao06 にもかかわらず、リード100に乗っている時より寒く感じてしまう。何故か?
続きを読む

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

[2009/03/27 21:18 ] | シグナスX | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

| ホーム | 次のページ>>

