[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 と言う本
40歳まで太っていたので、当時3ヶ月くらい食べる量を1/3に減らし10kgぐらい落とした。量を減らすのは本当に辛く同じ思いをするのが嫌なので太らない様にしている。それをずーと維持するための方法は炭水化物を減らして、それ以外の物は気にせず食べる。いつも腹8分目を意識していれば太らない体を何年も維持できる。
 自分で言うのもなんだが、今53歳であるがお腹なんてまったく出ていない。10年くらいズホンのサイズはまったく同じである。余分な肉は付いていないので体も軽く疲れ知らずである。
.炭水化物を食べない習慣をつけると、ご飯が無くても食べれるが、動くためのエネルギーとして最小限茶碗に半分くらいは毎回食べなくてはならないと食べていた。しかし、
. 本屋に行くと目に止まる本があった。 <50歳からは「炭水化物」をやめなさい。>と言う本であそる。
続きを読む

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

[2013/03/30 23:32 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
昔は間違って思われていた事
 間違った過去の歯磨き指導の事を書いたが、私が小学校の頃(今から約40年前)は本当に間違って認識、又は分からなかった事が沢山あるが、特に大きなものが2つある。

 ひとつは、日焼けである。あの頃は日焼けして黒ければ黒いほど健康であると思われていた。だから夏になると、みんな海やプールに行って泳ぐ意外はず~と甲羅干しをしていた。だから海へ行くと、多分地元のお兄さんと思われる人は本当に真っ黒であった。茶色では無くまさしく黒色である。
 特に小学校では黒いほどかっこよく、元々地黒の友達は更に黒くなってみんなから羨望のまなざしで見られたもんです。その点、色白の私は焼いても赤くなるだけですぐに戻ってしまい、色白であることを悔しく思ったもんです。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/16 21:30 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
昔の歯の指導の間違い
 できる限り歯を長く使う事を自分の経験を元にゴタゴタと書いてきましたが、どうしても納得いかず、腹が立つ事があります。 kao07

 では、何が我慢出来ないかと言うと、確かに前回書いた 糞藪医者 も腹が立ちますが、自分がその歯医者に行かなかったら良かったので避ける事もできたはずであるのでまだ我慢できます。

 でも私が小学校の頃 (今から40年前) 1年から6年まで全校生徒を校庭に集め、どこかから来たおねえさんが、歯磨き指導をするのである。全員が家から歯ブラシを持ってくるのであるが、殆どの人が(私の見える範囲の人は)新しい歯ブラシで毛先がピンと立っているのであるが、母子家庭の貧乏人の私は使い古しの毛先が広がった歯ブラシでとても恥ずかしい思いをしたのを鮮明に憶えている。 泣
 周りのの誰かにその毛先を見られていると言う思い込み(疑心暗鬼)に囚われると、だんだんと周り全員から見られていると言う確信に変わり、周りのみんなは歯ブラシを歯に付けずに少し離して模擬的にサッサッとするのであるが、僕の場合恥ずかしいので歯ブラシを口の中に入れて実戦するので回りの奴らが 「オー、こいつ実戦してるやん!」 jumee☆surprise11 と変人を見る様な目で見られたもんです。(確かに一度口の中に入れて実戦するとそれで毛先が曲がったのかと思われる私の知恵であった。 kao04
 しかし、貧乏人の俺に恥ずかしい思いさせやがって。 怒る。 と怒っているのでは決っして無い。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/14 20:42 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
歯をできる限り長く使うアドバイス
 先日歯槽膿漏で歯を抜いたと書いた。では何故そんな事になってしまったのか考える。
第一に若い頃からちゃんとした歯磨きをしなかったのが原因である。
その歯磨きの「ちゃんと」と言うのは何かと言うと。
   1、歯磨きの回数。
   2、歯磨きの仕方。

と言う事に尽きると思う。この「ちゃんと」と言うのができていれば今でも全ての歯が揃って、何の問題も無く80歳位まではまったく問題なく使えたと確信して言える。
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/13 02:12 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
歯を抜いてきました。
 今日は左下の奥歯を抜いてきました。何故かと言うとみなさんご存知の歯周病と言うやつです。
少しグラグラしているが、まだ半分程度しか歯槽骨も溶けておらず、直ぐに抜く必要も無かったのですが、このままほっておくと歯槽骨が更にだんだんと溶けてくるのが分かっているからです。
 はっきり言って歯周病ってほんとに怖い病気です。これに関してはプロと言っていいほど精通しているのです。なぜかって?実は2年ほど前左上の奥歯2本を歯槽膿漏で抜いているからです。ヴぁー
続きを読む

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/06/11 01:29 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
胃カメラ初体験
 12月に受けた健康診断の結果が昨日きましたが、毎年まったく問題ないので今回も同じだろうと思っていると、胃に問題があるので精密検査を受けて下さいとの事。病院大嫌い男で、風邪も10年以上かかった事がない(過去記事2007,11御覧下さい)。 え~ kao06 、多分問題無いとは思うがもしもって事もあるし、気になって仕事に集中できない。
 早速有給を取って朝から胃カメラに行ってきました。
   <手順>
①胃の泡を消すために透明の不味い液を飲む。
②口の中を麻痺させる為に麻酔薬を口に3分ほど含む。
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/01/21 13:23 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
老眼になってもた~
 年齢48才と10ヶ月、この歳になると病気等の若い人でも少なからずかかる病気を除いて個人差に係わらず絶対避けられない事がいくつかある。例えば白髪、ハゲ、老眼、更年期障害等がありそれらに成る事で否応なしに老人に向かっていると知らしめられる物である。
 半年位前からなんか近くの小さな物がボケて見える。目が疲れているのかな。目をそらしてもう一度焦点を合わせる為にピントを合わすがやっぱりボケている。対象物を少し離してみるとピントがピタッと合うのである。でもこの距離では小さな文字は見えない。どないせいちゅうねん。
 そうです典型的な老眼です。自分では目茶苦茶若くみえるで~と思って(るだけ)ますが、やっぱり歳には勝てませんでした。でも新聞等の文字は全く問題ありませんし、眼鏡もまったく必要ありません。少し前に同級生の友達が来た時にえ~こんな大きな文字も見えへんの~って感じでびっくりしました。そりゃ眼鏡いるわな~って感想です。そlこまで行くのに何年いや何ヶ月でなるのか恐怖です。
 でもこの歳でも視力検査は2.0なのは何故???????????????

テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

[2008/11/14 23:29 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
南田洋子さんの痴呆症のドキュメンタリー
 少し前にテレビで南田洋子さんが痴呆になっていく様子をテレビでやっていましたね。誰もが避ける事ができない病気の中でも癌と同等またはそれ以上になりたくない病気でしょう。この病気は死ぬのが嫌でも痛いから嫌でもなく自覚が無くなるってのが嫌です。自分自身の意思が無くなるって事は死ぬも同然ではないでしょか。
 彼女は女優と言う職業でとても綺麗な方で歳をとっても変わらない気品が漂い、世間一般の人とは違う事は誰も否定しないでしょう。ただ女優と言う職業であっても自分が痴呆になった姿をテレビで映すことをこの病になる前に問えばきっと答えは「NO」だったでしょう。きっとひっそり暮らし死がくるまで人前には出たくなかったでしょう。長門裕之さんは隠して暮らせない等の事を言ってましたが間違っていると思います。僕みたいな冴えない世間一般のおやじでも落ちぶれた姿なんて誰にも見せたくないです。
 失礼ながら、吉永さゆり、黒木瞳等のいつまでも綺麗なスーパーガールを除いて、等昔なら原節子、少し前の山口百恵等はきっと歳をとってブクブク太ってもうどうしようもない様になっているから引退してから一切メディアに出ないのでしょう。年月とは恐ろしいものです。山口百恵がいまでも綺麗と思っている様な世間知らずもいないと思いますが夢を壊す事が無い様死んでもメェディアには出てほしくないですね。小学校の頃みんなのアイドルだった天地真理が出てきた時はみんなびっくりしました。死んでくれてた方が良かったなんて言ってる人もいましたが。。。。。。
[2008/11/07 23:34 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
インフルエンザになんか負けません
 持ち株を全て売って清算したんですが、単細胞人間なので負けを取り返そうと毎日株を売り買いしまくってます 絵文字名を入力してください 。毎日2~3百万円ほど売買しているのでついブログの更新がおろそかになってしまってます。今回はちょっと株の勉強をしようと本も買ってきて勉強しようと思っているのですが、
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/12/05 20:29 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
風邪を引かない以上に大事な事
 90歳まで健康に生きる事を目標にしている我輩にとって風邪を引かない事は大きな問題では無い。人間は歳と取るにつれて免疫力が落ちてくる(特に40歳を過ぎると加速度的に)。だから歳を取ると風邪にかかりやすく、治りにくくなるので幾ら注意していても少しの菌が入るだけで風邪にかかってします(健康な人なら勝ってしまう菌でも)。
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/11/26 22:36 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...

潜らずにオイル交換!これなら作業は楽チン!!!手軽にエンジンオイル交換!手動式オイルチェ...
価格:2,950円(税込、送料別)                   ☆絶対安いと思う☆

| ホーム | 次のページ>>

